ここから本文です

号泣ってどうゆう状態ですか?

ikk********さん

2011/1/613:43:20

号泣ってどうゆう状態ですか?

よくコメントなので、
聴いて号泣しました
映画館を出た後号泣しました


と、ありますが、
私の「号泣」のイメージは泣き叫ぶイメージなので、号泣というコメントがついてると白々しく感じてしまいます。

また、
泣いている状況を表す言葉を教えてください。

閲覧数:
356
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2011/1/616:15:21

号泣とは、
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
です。

泣き叫ぶことですね。

芸能人が (ノ_・、)シクシク 泣いている場面のテロップに「号泣」は、誤り。


号泣の類語に「慟哭(どうこく)」

啜り泣く(すすりなく)すすりあげるようにして泣く。しゃくりあげて泣く。
忍び泣く(しのびなく)ひそかに泣く。人目をはばかって声を抑えて泣く。
噎び泣く/咽び泣く(むせびなく)息が詰まるほど激しく泣く。声をのみこむようにして泣く。むせかえる。

(-o-)/

質問した人からのコメント

2011/1/8 08:52:06

成功 見出しやテロップ、コメントも大袈裟なものばかりですね…
内容も薄く見えてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2011/1/613:50:32

「号泣」は「大声をあげて泣き叫ぶこと」です。
単に涙を流しているだけで「号泣」というのは誤りです。

ただ、テレビは誇張して表現しますから、仕方ない面もあります。

和田剛太さん

2011/1/613:49:01

号は叫ぶの意ですから、号泣はおっしゃるとおり、泣き叫ぶの意です。

感泣いたしましたとでもいえば、知的ですね。

skg********さん

2011/1/613:46:35

「号泣」は声をあげて泣くことですから、よくテレビのワイドショーなどで使っているのはほとんどが誤りです。