ここから本文です

人工鼻について。 気管狭窄、気管軟化症、声門下腔狭窄で、気管切開をしている1...

yrs********さん

2011/1/617:16:36

人工鼻について。

気管狭窄、気管軟化症、声門下腔狭窄で、気管切開をしている1才の息子がいます。
カニューレがポーテックス→アーガイルに変わった時、人工鼻も変わりました。
痰の滑りが良くなったのか、成長して動き回って刺激になっているのか、人工鼻がすぐ痰でドロドロになります。
Yガーゼに漏れる事はなくほとんど汚れず、全て出てくるような感じです。
一ヶ月にもらえる人工鼻が19こなんですが、とても間に合わず増やしたいです。
以前は18こだったんですが、一ヶ月にもらえるチューブ(吸引カテーテル)を38→35本に減らし、その分を人工鼻1こ+にしてもらって19こです。
以前看護師さんに相談したのですが、Yガーゼを減らしても金額が違うので意味がないと言われ…
年末は2こしか残ってなかった人工鼻を1こ落とされ、1こはチャイルドシートが嫌で泣いて泣いてドロドロに…
帰省していたので、あちこち電話をかけまくり、やっとの思いで1こだけ人工鼻を分けていただきました。
その人工鼻も以前のカニューレに合うもので、今のカニューレには窮屈で、更にドロドロ…
衛生面を考えても毎日替えてあげたいのですが、一ヶ月に19こ支給ですし、足りません。
風邪なんか引くと1日に4こ程ドロドロにしてしまう時もあります。
どう考えても足りないのですが、やはり自己負担しかないのでしょうか…
長くなりました。
質問は
・一ヶ月にもらえる物品(人工鼻)で足りない場合、自己負担で購入するしかないのか
です。

補足人工鼻は以前トラキベントで、今はサーモベントTです。
フィルターのみ交換出来る場合もあるんですね!!
他の回答があるかもしれませんので、締め切るのはもう少しあとにします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2011/1/712:17:30

どういったタイプの人工鼻なのか分からないですが、フィルターのみを交換できるものもあるようです。
知り合いは、それを業者さんより自費で購入して対応していたようです。
もちろんプラスッチック(?)部分は、汚れるたびにアルコール綿などで拭きとっていました。
無い場合はやはり自費でしょうか・・・

吸引チューブも人工鼻も自己負担だった8年くらい前のことなので
今もあるかどうかわかりませんが、洗ったりとか色々試していたようです。

質問した人からのコメント

2011/1/11 11:01:31

感謝 参考になる回答ありがとうございました。
私自身、長男から水疱瘡をもらってしまい身動きがとれないので、復活したら試しに業者に問い合わせてみたいと思います。
数日差で次男(気切児)にも長男から移った水疱瘡が姿を表したので、気管への合併症が出ないかヒヤヒヤです…
今のところ食欲はあるし大丈夫そうですが、ちょこちょこ病院へ通う事になってます…
まためげずに物品調整も相談したいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる