ここから本文です

電車でアメリカ、ボストンって何の事ですか?? 先ほど駅の放送で「業務放送業...

nad********さん

2011/1/618:49:49

電車でアメリカ、ボストンって何の事ですか??

先ほど駅の放送で「業務放送業務放送、5号車2番アメリカボストンを○○願います」

と放送がありました。

○○のところは聞き取れなかった。

なんでしょうか??

閲覧数:
2,869
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2011/1/619:00:42

座席番号のアルファベット表示のこと
新幹線の場合
窓側
A あめりか
B ぼすとん
C ちゃいな
通路
D でんまーく
E いんぐらんど
窓側
となります。
「えー(A)」と「でー(D)」を聞き間違えないための符牒です。


航空会社では
A えいぶる
B べーかー
C ちゃーりー
・・・となります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2011/1/619:01:24

座席の席番のことをいいます。
エー席、ビー席・・だと電話や放送の発音などで聞き取りづらいので、地域の名称で呼んでわかりやすくしています。

A席アメリカン
B席ボストン
C席チャイナ
D席デンマーク
E席イングランド
F席フレンチ ←たしか、MAXの自由席が指定にならない限り使わないだろうけど

jil********さん

2011/1/618:57:05

座席記号のことです。

その放送は「業務放送業務放送、5号車2番A席とB席を○○願います」と言っていたものです。
#〇〇はわかりません。。。
これは、車内放送で数字は通じやすいが英字は聞き取りにくいことから使われているようです。

呼び方はこんな感じです。
A席=アメリカ
B席=ボストン
C席=チャイナ
D席=デンマーク
E席=イングランド

hbp********さん

2011/1/618:56:54

○○の部分は何のことだか分かりませんが、アメリカ、ボストンとは
アメリカを英語で書くと、Aが頭文字になりますよね。
同様にボストンはB。

それぞれ座席の席番号のことを言っています。

つまり、
5号車2番A、B席を○○、
という風になります。