ここから本文です

進路について。

khb********さん

2011/1/710:43:40

進路について。

こんにちは。中3です。
中高一貫校に通っているのですが、そろそろ進路について本格的に考えなければならない時期になりました。
私は将来ディズニーランドで働くかオリエンタルさんに就職しようか考えています。
英語が好きで今のところ資格は英検2級を持っています。
大学は上智など、外国語を学べるところにしたいのですが
どうもこのごろその進路の決め方にしっくりこないというか・・。

本当にそういう道に進みたいのか?と
今も英語の宿題をやりながら考えています。
まだ漠然とした夢なのでどうなるかわかりませんが、
大学で何を学びたいかがいまいちわかりません。

このままではニートになってしまう!と心配です。
どうしたら自分の学びたいことを見つけられるのでしょうか・・・。

かなり話が逸れた気がしますが、いいアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

宏香さん

編集あり2011/1/802:36:18

英語が好きで、英語を大学で学びたいのですね。
「英語は、実は文法や単語を知っているだけでは通用しないのです、英検2級を持っていても英語は話せません」とある人が言っていました。
これを聞いて、どういうことなのだろうと興味が沸きましたか?知りたい、学びたいと思いましたか?
そう思えたのなら、大学で英語を学びたいという理由は確かなものだと思いますよ。

気になる答えですが、なぜ文法や単語を知っているだけでは通用しないのかというとそれは、「相手の国の文化」と「日本の文化」をしっかり理解しなければならないからです。自分が常識だと思っていることは、外国では常識ではないのです。

例えば、2階建ての家で日本なら1階で寝ようと2階で寝ようと関係ないですが、アメリカなどでは2階で寝るのが常識です。普通、1階では寝ません。

また、日本の文化を外国人に尋ねられたらしっかりと答えられなくてはなりません。アメリカや中国の学生は自国の歴史と文化をきちんと知っており、逆にきちんと知らない日本の学生のことを不思議に思っています。

本格的に英語を話せるようになりたいと思うのであれば、高校生になってからTOEIC(トイック)を受けてみて下さい。なぜ英検ではダメなのかというと、英検は日本の国語のテストを英訳したものに過ぎないからです。実際、ネイティブの方にとっては英検がさっぱり分からず、4級でも難しいと言っていましたし、トイックの点数の良い日本人は英語が話せると言っていました。あと、高校生になったら日本史を選択して日本のことをしっかり学んでみて下さい。そうすれば大学では外国の文化や文学を学びますが、既に日本史をマスターし、トイックも取っているので英語が通用するまでの道のりが楽になると思います。
あくまでも私の意見ですので、ご参考までにしていただけたらと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2011/1/714:08:20

将来のことを真剣に悩む学生は、ニートには絶対ならないから安心していいと思います。 悩むことでいつか突破口が見えるものです。

ディズニーランドでも英語を使う仕事はあるかもしれませんし、学んで損することはないです。
ただしオリエンタルランドは就職先としての人気が高いので、まずは目先の勉強をしっかりして、自分を高めるのが大切ですよ!!

mad********さん

2011/1/711:15:39

色々考えがちですが、今はまず目の前の事をかたずけていきましょう♪
宿題・部活等今でなくてはできないことがあるはずです・・・

そして目の前に迫ってきている高校生活があります!高校へ行けば又新たな出会いや課題・目的色々多方面から考えなくてはいけないことが出てきますからそれからでも遅くないですから、今は自分がやるべき事をやりましょう(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる