ここから本文です

個人クリニックは高すぎ? 現在妊娠12週目に入った初マタです。 病院選びで...

ich********さん

2011/1/718:26:11

個人クリニックは高すぎ?

現在妊娠12週目に入った初マタです。

病院選びで色々迷った末、
評判の良かった都内の個人クリニックに決めました。

決めたポイントは
●全ての病室が個室
●出産スタイルが選べる
●口コミがとても良い
●マタニティヨガ、ベリーなどが豊富
などなどです。

総合病院と比べ高いのは覚悟していましたが
毎回の基本健診料が5000円、超音波健診が3000円です。

今日は妊婦健診の血液検査(血液型、HIV検査、クラミジア、血糖値、梅毒、甲状腺機能、B型C型肝炎、風疹、トキソプラマ、ATLウィルス)で4万近くかかりました。

事前に証明できる物があればいらない検査もあったのですが
私は無かったので全て検査しました。

でもこんなにかかるものでしょうか?
皆さん同じ様に検査しましたか?

なんだか不安になってきました…。

その病院は本当に人気で毎回20人以上待ちの状態です。
エコーも毎回4Dを見せてくれます。

個人クリニックを選んだ以上、
高めの出費は仕方ない事と諦めるしかないんでしょうか?

どうかアドバイス頂けると幸いです。

補足皆様早速のご回答ありがとうございます。都からの補助券はあります。
今日は初回の8480円の補助券を使っての値段でした…。
次回以降は4990円の補助券になりますので、毎回少なくとも補助券+3000円以上はかかる事になります。それは許容範囲内ですか?
今回の診察料は、どこかに申請したらいくらか戻ってくるものですか?
こんなにもピンキリな値段なんて有り得るんでしょうか?

閲覧数:
1,227
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

編集あり2011/1/812:04:09

都内住みで都外の私立総合病院通いです。
初回の血液検査が補助券を使用して4万円とは高いですね。私のところは補助券を利用して2万7千円でした(トキソプラズマ2000円をオプションで追加)。
毎回の検診料が5000円、超音波2000円、公費用紙を使用する事務手数料として+1000円。合計は質問者様と同じ8000円になり、公費用紙を利用し毎回3000円です。
ちなみに、分娩費用は最低47万円~。

最寄りのゴージャス産院と同じくらいの料金なのでそちらに転院検討中です。

ピンキリな値段は仕方ないと思います。どこかに申請しても戻ってこないです。医療費控除が少~し多めに受けられる程度です。

質問した人からのコメント

2011/1/13 23:42:35

感謝 皆様、回答ありがとうございます!
私と同じくらいの出費の方もいて少し安心?しました。今通院している病院は高めですが、せっかく通った病院なので腹を決めます!参考になりました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2011/1/722:06:19

都内とはどの辺の場所なんでしょうか?
場所によってはあり得ない話ではない気がします。

私は都下の総合病院に通っていますが、初期血液検査の時の費用は補助券使用で2万くらいでした。
友達が通う都下の個人病院は毎月血液検査があって、そのたびに1万以上かかると言ってました。

私が通う病院はHPに健診料金のすべてが載っています。
他の病院を調べてみるのもいいかもしれませんね。

sar********さん

2011/1/721:39:46

めちゃくちゃ高いですね!私は県立の総合病院ですが補助券使って毎回無料です。初期の血液検査のとき補助券忘れて自腹でいったん支払いをして次回補助券持っていったらお返ししますと言われ自腹で払いましたが金額は2万円でおつりがきました。

lov********さん

2011/1/719:33:35

4万ですか! びっくりです。 こちらは市立総合病院ですが前期血液検査は補助券で無料でした。

多分、余分な検査まであるような気がします。無料なので最低限の検査だけだったと思います。

妊婦検診も補助券で無料ですし、そこは高すぎます。

ゆらゆらさん

2011/1/719:09:07

検査で4万円!?
おかしいくらい高いですね。

住んでいる地域の、妊婦検診の補助券はもらいましたか?
市役所などで発行(母子手帳と一緒に)されているはずですが・・・

クリニックといっても、そこは特別ということはないんですかね・・・

出産は大きなイベントだけど、産後はお金かかるし
あまり高いのは考えものですよね。

kan********さん

2011/1/719:04:58

個人病院だけではなく総合病院や大学病院でも以前よりも高くなっていると思います。

検診に関しては母子手帳についている補助券で安く受けれると思います。
高い検査でも補助券が使えるので使えるのであれば使った方がお得です。
主さんの地域は使えないのでしょうか?
それでも4万円は高いですね。

3年前に次男を産んだ大学病院は検診代で5千円は当たり前。
妊娠期間中に詳しいエコーを受けるのですが、検診代+エコー検査+写真代で1万円。
出産費用は帝王切開だったのですが60万円です。
大学病院なので豪華さは当たり前ですが全くないのですが
産める病院もあまりないので仕方ないと諦めています。

ちなみに現在、3人目で大学病院に通院していますが
お産費用が10万UPしたそうです。
ちょっと涙目です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる