ここから本文です

「千と千尋の神隠し」の千尋の母親は、明らかに千尋に対して態度が冷たいですよね...

sac********さん

2011/1/721:14:29

「千と千尋の神隠し」の千尋の母親は、明らかに千尋に対して態度が冷たいですよね?何を意図していると思いますか?

娘に対する言い方も酷く、そのくせ旦那にはババアのくせに色目を使って気持ち悪いです。

宮崎はどうして母親をこんな不倫しそうな性悪女にしたんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s91********さん

2011/1/723:38:46

私も映画館で見た時からずっと思っていました
「ちょっとくっつかないでよ。歩きずらいでしょ」 普通なら自分の子供に言わないと思います

他にもジブリで母親が冷たい映画があったと思うのですが…なんだっけな。
ポニョなんかも宗助のお母さんはご飯を作らないでインスタントラーメンを出していましたよね

世のお母さんにあなたもこんなこと言ってませんか?こう見えてるんですよ
と言う教訓にするため?とも思いましたが。

基本的に母親と仲良しの話が少ない気がします。

質問した人からのコメント

2011/1/14 14:43:10

グッジョブ!

「千と千尋の神隠し お母さん 冷たい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/1/818:22:47

最近の母親というものを良く見てらっしゃるなと思いました。

最近の母親像として、共働きで自立心が強く、『子供だから』という言葉が嫌いで子供にも自立心を求める傾向がある。
または、周囲の事は全く意に介さず、自分の子供だけは『特別』。これでもかと甘やかして束縛する。

湯婆と千尋の母親を比較している訳です。

また千尋は坊と比較されている訳です。

だから千尋の母親が普通の愛情溢れる母親では困る訳ですね。
今時の共働きで偏った考えで育った子供でないと大きな成長物語にはならなかったと思います。

kur********さん

2011/1/816:51:56

親のしつけの失敗もテーマだからじゃないですか?表向きは少女の成長っていう事ですが。
いつもちょっと不機嫌な母親と無関心な父親と、放任され気味の挨拶もお礼も言えない千尋。
甘やかしすぎの湯婆婆と、とんでもなく我が儘な坊。

千尋の家庭はごく普通のよくある親子でしつけに失敗してるとまでは言えないけど、親世代の視聴者には千尋の成長が微笑ましくもあり、子育てを振り返って胸がチクリと痛む部分もあるのではないかな。
結構深い映画です。

bodyshotoneさん

2011/1/813:38:14

継母ですから。

だから早く千尋が自立する必要があるんですよ。

nosumooさん

2011/1/802:20:34

今回は、千尋ちゃんの成長がテーマですから、甘える少女を際立たせるためには必要な要素だと感じています。

例えば、両親から愛を与えられない子などはその愛を欲しがるがゆえに必要以上に甘える傾向があります。
虐待児なども暴行を加えられたとしても両親から離れられないというのはそういった理屈です。

はたから見れば、すぐに逃げ出せばいいと思う状態でも、
当の本人は、それでも一緒にいたいとより親へとべったりな性格になってしまうのです。

宮崎駿監督がそれを意図したかは定かではないですが、そのせいで千尋ちゃんの弱弱しさが際立っているのではないでしょうか。
そして、ラストではそんな自分から脱却した顔立ちですし、「振り返らずに行きなさい」という言葉も過去との決別を意味していると深読みしました。

編集あり2011/1/801:20:21

これは私の妄想ですが、おそらく千尋の母親は計算高く、プライドの高い人なのだと思います。というのも夫はなかなか仕事のできる人で、そんな夫にくっついていれば自分は重役夫人になれて楽もできると考えていたのではないでしょうか。しかし、田舎に引っ越すということは夫が地方にとばされたということで、自分の人生設計に狂い生じた母親はこんなはずではなかったと投げやりになっていると思います。両親が投げやりになっていて屋台の主人が来ても金を払えばいいという安心感から食べ物を断りもなく食べ始めたのでしょう。以上のことから千尋を親から切り離すための布石だと思います。

長文、乱文失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる