ここから本文です

コロイド溶液

nan********さん

2011/1/722:12:58

コロイド溶液

コロイド溶液についてお聞きします。溶媒は水に溶けていますか? それとも拡散しているだけですか?

閲覧数:
163
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1997systemさん

編集あり2011/1/722:38:02

溶媒がある程度の大きさで拡散しているだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2011/1/722:39:31

コロイドの場合は溶媒、溶質、溶液とは呼びません。
「コロイドの粒子は分散質として分散媒(この場合は水)に分散しています。」
これを砂糖の溶液で同じように表現してみるとわかります。
「砂糖の分子は溶質として溶媒に溶けています。」
拡散は別な現象です。