ここから本文です

キス釣りについて。 初夏から秋にかけて、たまにキス釣りに行きます。 ~3人く...

adb********さん

2011/1/800:45:26

キス釣りについて。
初夏から秋にかけて、たまにキス釣りに行きます。
~3人くらいで浜からの投げ釣りに夜明けから3時間程度です。
釣具店などの釣り場と仕掛けの情報をたよりに赤イソメを使い25号テンビンでおすすめの大きさの仕掛けで、~100メートルの飛距離で移動しながら波打ち際までゆっくりさびいてきます。
でも、全体で5~20匹程度。
濁るとイシモチが、~5匹程度。
暑い時間になると釣果は激減するので帰宅しますが、家族へのお土産には寂しい釣果です。
場所は静岡県中部ですが、こんなものですか?
この時期、漁港からチョイ投げも釣果がありますが、浜からと比べて釣果に違いがありますか?
今年の投げ釣りモチベーションを上げるためにアドバイスを下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2011/1/1012:28:02

私は千葉県の外房で同じくキスの投げ釣りをしていますが、周りのキャスターが釣れていなくても、自分のホームでなら20は釣ります。
同じポイントに毎年通っていて最近思うのですが、場所をよく知る事が釣果を上げるコツだと思います。どこに行っても同じ釣り方ではいけないんです。また、ポイントによっては必ずしも朝マヅメ夕マヅメがいいとは限りません。現に私が最も好んで通っているポイントは昼過ぎあたりにキスがよく食うんです。
ポイントの攻略。ここに重点を置くと私は釣りが楽しくなりますね。

質問した人からのコメント

2011/1/14 10:47:16

情報にこだわらず、色々試してみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2011/1/818:27:13

遠州灘は太くてデカイ白ギスのイメージがありますが…。
遠州は遠投出来ないと釣果が伸び悩みます。
自分の経験ですが…。
近場で刺身サイズが連発する事もありますが、最後は結局遠投になります。

先ずはキスの群れを見付ける事、群れを散らさない事が大事です。
駆け上がりを丹念に攻めるか、根周りを攻めるか、超遠投か…。
後は足で数を稼ぐですね。

yuf********さん

2011/1/808:00:50

数を伸ばすには、群れに当たることです。
当然、群れがやってきたとしてもすぐに通り過ぎてしまったり、群れが来なかったりします。
ですので、歩いて群れを探してください。砂浜をどんどん移動しましょう。

次に、アタリがあった距離があると思います。道糸が色分けしてあるでしょうから、その距離を重点的にさびいて、あとは仕掛けをあげてしまいます。100mであったり波打ち際で会ったりします。波打ち際で釣れるのなら100mも投げては無駄です。ちょい投げで釣れば数が伸びるでしょう。

漁港ですが、群れがたまる漁港であれば釣果が伸びることがありますが、移動ができないのでたいてい数が伸びません。漁港であっても遠投も必要です。
漁港のポイントは、澪筋です。漁船が通る場所はほぼ決まっていて、その真下は深く掘れています。その周辺に必ずかけ上がりがあり、キスがついているものです。

div********さん

2011/1/802:06:02

深いところにいるキスは大きい気がします。

僕の経験だと、

砂浜〈漁港〈船

の順で数、型ともにいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる