ここから本文です

アメリカにアラスカを売ったソ連は売国奴ですか?

数学の問題集さん

2011/1/801:14:02

アメリカにアラスカを売ったソ連は売国奴ですか?

閲覧数:
332
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/1/804:29:04

>アメリカにアラスカを売ったソ連は売国奴ですか

ソ連は国家ですから売国奴とは言いません。

簡単に言ってしまうと、戦争で「かね」に困ったソ連がアメリカに
売却を持ちかけて、720万ドルで売り払ったというだけのことです。

そのときのアメリカの担当高官は「巨大な冷蔵庫」をかったといって
非難されたそうです。

売却単価は1エーカー=約4047平方メートルあたり2セントだった
そうですから、ただ同然です。

それが今ではいろんな地下資源があることが分かって、冷蔵庫は
金庫に変わりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2011/1/820:27:00

なんで「ソ連」ですか?
まあ、売ったほうが賢明な場合もありますからね。
ナポレオンもルイジアナを売っています。
戦争になったらどうせ守りきれないか、守るための戦費がとうていその領土の価値と引き合わないとなれば
本国の領土ならともかく、植民地の場合は売ってしまったほうがいい場合もあるわけです。

kei********さん

編集あり2011/1/804:31:52

国土の売買は19世紀ぐらいまではヨーロッパでは当たり前の事でした。
特にロシアは圧倒的な国土があるのだけどその殆どが当事の技術では人間の住めない場所でしたので、先見性は結果的に無かったけど当事としては一般的な判断でした。
当事のアラスカはとれるのはアザラシの皮だけで、経済規模は凄まじく小さかったですし。逆にインフラや定期便の運用などで金が消えてく赤字債券だった訳です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる