ここから本文です

ソフトボールでのワンナウトランナー1塁でバッターがスリーストライク目を空振り...

tak********さん

2011/1/802:42:29

ソフトボールでのワンナウトランナー1塁でバッターがスリーストライク目を空振りしキャッチャーが落球。1塁に走りました。

この場合、バッターは1塁に走ることはできないのでバッターアウトと思いますが、キャッチャーは1塁に送球し、1塁ランナーは2塁に行きました。
2塁に行った1塁ランナーは1塁に戻すことになるのでしょうか?

閲覧数:
248
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

だっぱらさん

2011/1/1117:41:44

インプレイのままです。
アウトになった打者に送球が当たった場合は、守備妨害で本塁に最も近い走者がアウトでほかの走者は元の塁に戻します。

2009年伝達 振り逃げが出来ないケース(無死、1死で1塁に走者が居る時)
既にアウトになった打者走者が一塁に走って、捕手の送球が当たらなかった場合
①ボールインプレイ
②打者は第3ストライクルールによりアウト
③他の全てのプレイは成立する
7-6項3.
既にアウトになった打者走者が一塁に走って、捕手の送球が打者走者に当るなどして他の走者に対するプレイを妨害した時
①ボールデッド
②打者は第3ストライクルールによりアウト
③本塁に最も近い走者がアウトになる
④他の走者は、妨害発生時に占めていた塁に戻す
8-6項12.
(注1)守備側のチームが正しいルールの知識を持っていることは、自分たちの 責任である。

と伝達されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/1/901:15:44

ソフトボールの場合、振り逃げ出来ない打者が故意に一塁に走り出し、その他の走者の進塁をさせた時は、打者は守備を惑わす不正な行為として退場になるはずです。進塁した走者は元の塁に戻されます。
故意かどうかは審判の判断のようですが、まぁルールを覚えてない時点で故意とみなして良いと思います。
競技者必携かルールブックかどっちかに書いてあると思います。

mat********さん

編集あり2011/1/923:11:17

おっしゃる通り、打者は三振でアウトです。
1塁走者が、2塁に進めたのであれば盗塁成立。
2アウトランナー2塁でネクストバッターとなります。
走者が戻される理由はありません。

(追記)
振り逃げできない状況で、既にアウトになった打者が1塁へ走ることで、
捕手の1塁送球を誘発した場合は、次の通達があります。
参考まで。。。

①送球が打者走者に当たった場合
・ボールデッド
・打者は3ストライクルールでアウト
・本塁に最も近い走者はアウト
・その他の走者はボールデッドになった時占有していた塁に戻る

②送球が打者走者に当たらなかった場合
・ボールインプレイ
・打者は3ストライクルールでアウト
・他の全てのプレイは成立する

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる