ここから本文です

昔の一円札や百円・五百円・千円札を見つけました。 郵便局に行けば、今使われ...

rune_karakara0985さん

2011/1/817:35:34

昔の一円札や百円・五百円・千円札を見つけました。
郵便局に行けば、今使われている
お金に替えてくれますか?

閲覧数:
3,902
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/821:16:44

もちろん、交換してもらえます。

ただし、昔の1円札は今の1円玉に、100円札は100円硬貨に交換されるまでです。どんなに希少価値のあるものであっても、金融機関ではそれを考慮してはくれません。

以前、銀行で内勤をしていた際に、100円札の新札を帯封つきで6束くらい持って来られた方がいて、びっくりした記憶があります。それでも100円の新札の束は1万円と交換するまでです。一度とある名所でお土産を買ったらお釣りを100円札でもらったことがあります。ちょっと嬉しかったけど、あとで(処理に困って)複雑な気持ちになりました。

質問した人からのコメント

2011/1/15 23:30:49

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bonnsai55さん

2011/1/817:51:48

今晩は私は昔、銀行では窓口で入金した覚えがあります。(つまり預金)
当然、今の貨幣価値と同額です。
預金してしまえば引き出す場合は当然今の流通の貨幣として払い出しをされるはずです。
郵便局には沢山ためた硬貨(一円、五円、五十円等)持参し預け入れて、後日に銀行同様に払い出しをしたことがあり、これもある意味交換になりますよね?
また場合によってはその品物に価値のあるものもありますので、その場合は両替ではなく、古銭商のお店に販売すると言うこともあるかと思います。
ただ、記念硬貨等にも相場がありますが、古銭にも相場があります。
電車賃をかけてまで行くかどうかは一考の必要がありますね。
もし、近場にお店が有れば一度、持参してみるのも一つの手です。
無い場合はインターネットを使い、調べることも可能だとは思います。

2011/1/817:42:02

タイプ(種類)によって廃止されてるものと、現行紙幣扱いのものが有りますから、詳しく書かれてませんので何とも言えません。

当然現行紙幣扱いのモノは交換出来ますよ。


でもオークションや貨幣専門店に持ってった方が、額面より高く取引出来ますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。