ここから本文です

オーディオインターフェースについて。 貴方なら ・Fireface 400 ・MR816...

gib********さん

2011/1/902:34:01

オーディオインターフェースについて。

貴方なら

・Fireface 400

・MR816CSX

・MR816X

どれを選びますか??

できれば理由も教えてください。

補足Fireface 400ならUSBかFirewireのどちらの接続の方がオススメですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HobbyPAmanさん

編集あり2011/1/917:35:23

いずれも単純に比較できる機種ではないですな。

単体音質と、今後にレコーディング環境の本格構築を目指すような意図がある(オールデジタルの録音編集体制強化とか)も見越すなら、候補内ではFireface 400買わずにどうすんのという感じ。それほどMR816とは「機器の設計思想そのもの」が違う。

逆に、単体でマイクチャンネルが8ch無いと困る・・・という、録音の実務上の要求があるなら、候補内ではMR816シリーズ買うしか仕方ない。その分野はFireface 400は単体ではどうにも太刀打ちできない。

マイク8ch必須=MR816シリーズを前提とする場合なら、ライブの直一発録り用途が多いなら、チャンネルスプリットが充実しているMR816CSXの方がよい。でも、時間をかけてこつこつとスタジオワークで音作りできるなら、MR816Xでも絶対的な音質は変わらない(基本部分の設計は同じ。価格差=チャンネルスプリットの有無だけ)ので、MT816で良いとして、その分マイク等の付帯機器に金を注ぎ込む方が良いという考え方もありえる。

MIDIとの連携をしたいなら、Fireface 400でないと話にならない。

まぁ、このように、カタログ値だけ見たら似たように見えても、例えて言えばピアノとオルガンくらい設計思想が違うので、使いたい用途に合う方のものを買うしかないです。

追記

え?、対象は「Fireface 400」ですよね?
Fireface 400は、確かFireWireしか接続端子が無かったと思いますが・・・Wインターフェース化のマイナーチェンジとかしてましたっけ?

USBのFireface UCとFireWireのFireface 400のどっちを選ぶか・・・という意味なら、うーん、まぁ趣味のもんですが、私だったらFireWireのFireface 400を選びますね。
実際、このクラスのインターフェースに手を出す人なら、メインPCのFireWire端子がどうしてもメーカー非推奨のものしか使えない(あるいはFireWireの増設ができない)という、いわば「やむにやまれぬ事情はあるが、それでもRME製品で固めたい」という人以外は、たいていはFireWireのFireface 400選ぶと思いますよ。
別に、Fireface UCにことさら悪い評判があるとも思いませんが、これくらい高価なインターフェース使う人なら、何か事情がない限りは「絶対安定性が高い」方を選択するはずです。
ただ、メーカー推奨のFireWireインターフェース環境が構築できないなら、そのときはUSBもやむ無しです。

ちなみに、私の拙い経験の限りでは、上位機種でWインターフェースのFireface UFXを置いているところでも、USB接続でシステムを組んでいる例は見たことがないです。私が経験した限り(そんなに多くはないけど)では、みんなFireWire接続でしたね。

質問した人からのコメント

2011/1/12 01:25:12

降参 とても詳しい回答本当にありがとうございました。高価な買い物ですのでよく考えて行動しようと思います!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる