ここから本文です

うさぎのおやつ・生野菜について。 生後約1ヶ月半のネザーを迎え3日が経ち...

meg********さん

2011/1/911:03:53

うさぎのおやつ・生野菜について。

生後約1ヶ月半のネザーを迎え3日が経ちました。

おやつと生野菜はいつから与えてよいのでしょうか?あとえん麦も用意してあります。
おやつとえん麦はペレットに少量混ぜて与えるつもりです。
ちなみにおやつとは毛球症を予防する為のもので1~2粒だけ与えるつもりです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/1/912:48:27

1ヶ月半のネザーランド・ドワーフですか そうすると 野菜の種類にもよりますね

葉物と呼ばれる物は、生後4ヶ月頃から与えるのが いいと思います それ前に与えると 身体が まだ対応しきれない 場合がありますので 安全を考慮して 生後4ヶ月頃から 極少量から始めます

それ以外の野菜などは 2ヶ月を過ぎた頃から やはり少しづつと 与えて 磨り潰した人参等は 極少量なら もうそろそろいいかな?

問題は お迎えして 3日しか経っていないので それより 新しい環境に慣らす事が 最優先になると思います

環境に慣れていない 状態で あれや これや等 試すのは 危険な行為に繋がりますので じゅうぶん環境に慣れてから 行って下さいね

赤ちゃんウサギは 離乳後から 生後2ヶ月頃が 食べ物で一番下痢をしやすい状態です お腹がまだ 整っていない状態なので 今食べている物以外は 身体が整うまでは 現状維持したほうが いいと思います

最後に エン麦に ついて・・・・

通常 エン麦は与えても極少量です そして まだ身体が出来上がっていない仔には向きません 出来れば 与えない方向が理想です 個体によっては 腸内の異常発酵も見られることがあります どおしても あげたいと言うのでしたら 極少量で生後4ヶ月を過ぎた頃に 週に1回~2回程度です 毎日与えている方も居るようですが・・・あまり良い事とは思えません 逆に換毛期などのエネルギーを多く消費する時に使うの事は 良い事と思いますが 普段から与えるのでしたら 上記のような間隔がいいですね

嗜好性が高いと言う事もあり 毎日与え続けてしまうと 他の食べ物の食べる量が減ったりする事があります 与える際は 常に極少量で

毛球予防効果が得られるおやつ・・・・パパイヤ系ですかね お腹が整うまでは 与えないが基本ですね 通常パパイヤ酵素や乳酸菌(人工飼育を除く)は生後4ヶ月から始めます 小さい個体ですと3ヶ月頃からです 人工飼育の場合は人口ミルクを使うので乳酸菌を0.25~0.5g程から 成長に合わせて使いますが・・・通常の個体は そのくらいが目安になるかと思います

質問した人からのコメント

2011/1/10 00:20:28

成功 みなさんありがとうございました。もう少し先にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sr1********さん

2011/1/913:22:45

2ヶ月~3ヶ月過ぎ位から与える心算で居た方が好いです 相すれば アナタの思ってる様に 出来るのではないですか?
1ヵ月半チョトだと おやつにしても生野菜にしても すこし刺激がきついかも知れないよ 上げるのですたら 一口か二口にして 体を慣らす様にして 行った方が好いです

chi********さん

2011/1/911:17:12

生野菜は4ヶ月ぐらいになってからの方がいいと思います。まだ上手に消化出来ないと思います。
あげたい気持ちすご~く良く分かりますが我慢です。

私は乾燥マンゴーやパイナップル(小動物用)は慣らすために毎日一粒あげてました。
青パパイヤも大喜びですよ。

生野菜は4ヶ月ぐらいになってからの方がいいと思います。まだ上手に消化出来ないと思います。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる