ここから本文です

バク転とバク宙はどっちが難しいですか?

wsc********さん

2011/1/912:50:19

バク転とバク宙はどっちが難しいですか?

今日バク転の練習をして回れるようになったのですが着地の時に手が曲がっちゃって頭を打っちゃいます。ですがバク宙は手をつかないので簡単かと思いますがどうでしょうか?

バク転初めて1日目です。

補助の人につかんでもらってる時は成功します。

閲覧数:
21,301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2011/1/912:52:01

十分に体力、特にジャンプ力や瞬発力があるうちは、バック宙の方が簡単です。

バック転は後ろへ、距離を出すように飛びます。コツとしては、跳び箱一段分の障害物を後ろ向きに飛び越えるような感覚で飛びます。そして十分に仰け反って、手を床につけますが、この時点で後ろに飛んでいる勢いが死んでいると、モロに手に体重がかかり、支えきれなくなって落下してしまいます。下手すると腕を折ります。結構、技巧を必要とするんです。
対して、バック宙は上へ、高さを出すように飛びます。十分に高さが出せれば、腹筋と背筋を使って回転させればいいのです。技巧よりも筋力があればこちらのほうが簡単にクリアできます。

実際、バック転とバック宙、どちらを先に練習するか、といえばバック転の方が先です。バック転を先に体得してからバック宙を練習すると両方出来るようになりますが、バック転が出来ないうちにバック宙を体得してしまうと、後からバック転を体得するのが本当に難しくなってしまうんですよ。

只、年取って体力が衰えると、バック宙が出来なくなります。バック転は体力をバック転ほど要しないので、割りと年取っても出来ますね。若い頃に体得していればの話で、年取ってからバック転・バック宙をマスターしようというのはまず無理ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ape********さん

2011/1/912:52:45

バク宙の方が難易度は上です。
バク転は体が柔らかければできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる