ここから本文です

250枚 USB2.0の転送速度とプログラムの実行速度

熱血AMDさん

2011/1/913:06:20

250枚 USB2.0の転送速度とプログラムの実行速度

USBにポータブル版のメールソフトとブラウザをインストールするのですが、USBのフォーマット形式はどちらのほうがいいでしょうか?
速度を優先しています。

FAT32
NTFS
exFAT

のなかでどれか一番高速でプログラムを実行できるでしょうか?
またその理由も教えてください。

ちなみにバッファローのUSBで16GBです。USB2.0です

それと使う環境は
メイン windows7 HiomePremium 64ビット(AthlonⅡX2 260 4GBRAM)
サブ windows Vista HomePremium 32ビット(Core 2 Duo T8100 2GBRAM)

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/914:29:00

まず、USBフラッシュメモリを”USB”と省略するのは明らかな誤用ですので訂正しましょう。
バス規格のことで、特定のハードウェアの略語として用いると誤解のもとです。

転送速度において有意な差はないでしょう。
所詮USB2.0(もちろんバス規格)の制限がありますし、USBメモリでは書き込み速度は5MB/sとかそんなもんです。

複数のPCで使うのが前提なら、あえてセキュリティのないFAT32にするのもありです。
4GB以上のファイルを扱いたいのならexFATでもいいでしょう。
ノートの方でも2GBのメインメモリがあればReadyBoostを使う必要もないでしょうから、exFATでも問題ありません。

NTFSにするのなら、標準以上にセキュリティーを上げると(アクセス制限をつける等)複数のPCからアクセスできなくなることもありますのでご注意を。

速度を優先するのなら、USBメモリから直接実行するのではなく、フォルダごとHDDにコピーして、使用後にUSBメモリに書き戻す方がいいかと思います。慣れてくればお気に入りやキャッシュのフォルダのみ書き戻すようにすればいいでしょう。
書き込み回数の制限や、USBメモリの書き込み速度の遅さ(特にキャッシュで体感できるでしょう)からこちらをおすすめします。

質問した人からのコメント

2011/1/9 14:35:53

USBフラッシュメモリを”USB”と省略するのは明らかな誤用ですので訂正しましょう。
バス規格のことで、特定のハードウェアの略語として用いると誤解のもとです。
は知っていましたが。
exFATとFAT32ではexFATのほうがいいのは知りませんでした。
exFATでフォーマットすることにしました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる