ここから本文です

旦那が3交代勤務で赤ちゃんがいる方に質問です。 みなさんは起床、ご飯、お風呂...

chickenmikinさん

2011/1/914:27:35

旦那が3交代勤務で赤ちゃんがいる方に質問です。
みなさんは起床、ご飯、お風呂、就寝時間、毎日だいたい同じ時間にしていますか?

私の旦那の勤務時間は
①7時~15時
②15時~22時
③21時~7時
で、土日が休みではなく

①×4日
休み
③×4日
休み
休み
②×4日
休み
を繰り返す感じです。

今までは私が働いている時も全部旦那の時間に合わせてきました。
赤ちゃんのためには朝早く起きて夜は早く寝る!
分かっているけどなかなか上手くいきません。

また、完母で育てているので授乳時間が3時間あくことはほとんどありません。
添い乳じゃないと寝ないので昼間も添い乳ですが私がいなくなるとすぐ起きてしまいます。
起きている時も大泣きはしないものの常に抱っこしたり構ってあげないとグズグズしたりキーキー叫びます。
それに対しては疲れた~とぐったりはしますがストレスもないしあやせば笑ってくれるし可愛いのですが、
まだ3ヶ月でおんぶは出来ないので家のことも旦那がいる時でないと満足に出来ていないのが現状です。
家事にも育児協力的な旦那なのでかなり助かってはいますが、旦那がいないとまともに家事が出来ないので結果旦那の時間に合わせてしまっていて規則正しい生活が出来ていないのが悩みです‥(;_;)

自分がしっかりしていけば解決するのだと思いますが、赤ちゃんに付きっ切りだと何も出来ないしお風呂など一人の時はどうしていますか?

旦那さんが夜勤の時は昼間どのように過ごしていますか?(社宅なので寝室の隣が居間です)
散歩もしたいけど今の時期はベビーカーで散歩は良くないですか?

どなたか同じ環境のような方教えて下さいm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,357
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dacco_yaccoさん

2011/1/917:46:16

うちも主さんと同じ感じの勤務です。夜勤の拘束はもっと長いですが。
うちの子(今2歳)も3ヶ月くらいの時は ずっと抱っこで何も出来ず、旦那が帰って来てから夕食の準備でした。

そっからのスタートだと時間が遅くなるので、旦那が休みなどで居る間に 下準備して冷凍とかしてました。

掃除は抱っこしながらでした。

生活リズムは、生後2ヶ月から子供が寝たら寝る(20時~21時)、朝太陽が昇ると子供が起きるので起き、早寝早起きが自然と出来てます。
最初は寝ませんでしたが、同じ時間に寝る様に促したら、今では定着しました。

お風呂は 脱衣場にタオル等を敷き寝かせて待たせてました。寒いけど浴室の戸は開けっ放しで。自分が洗ったら子供が入る感じでした。

旦那が夜勤前の時は昼まで寝るので、午前中は買い物でした。
暖かい格好すれば、ベビーカーでの散歩も問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/12 13:47:51

回答ありがとうございます!お二人共とても参考になりましたし安心も出来ました。
BAはお二人共につけたかったくらいかなり悩みましたがdaccoさんに☆
お風呂はタオル等用意して一人でやってみました。慌ただしくなってしまいまだまだ素早くは出来ないけど、他のことも赤ちゃんのペースに合わせながら体験談を参考にしてやっていきたいと思います。
ありがとうございますしたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lilochannさん

2011/1/916:41:53

はじめまして

同じ環境ではありませんが、以前質問者さんと同じような悩みを抱えて過ごしていました

現在1才6ヶ月の娘がいて、主人は3交代勤務ではありませんが販売業で勤務時間が不規則なうえ1日あたりの拘束時間は早い帰宅の日で12H、遅い日ですと15Hをゆうに超えています、店舗勤務なので基本カレンダーの赤日は忙繁日です

ご主人の不在時間が長かったり質問者さんのように交代勤務で24H稼動している企業へ属されるお宅では多くのママさんが同じ悩みを抱えていられるかと思います

まだ生後3ヶ月ですし家族のフォローが見込めず、たったひとり育児に追われ家事がおろそかになるのは仕方ありません
私の主人も在宅中は育児に積極的ですし現状に理解もあるところでは幸いなのですが家事のフォローはまったくありません
結局、私は再就職をすることで自分自身の生活リズムを取り戻しました、再就職後3ヶ月になりますが自宅でひとり育児に追われていた頃より数段楽になりました
私の場合、入浴は一緒に済ませてしまいます、お散歩は雪国在住で現在は休日でも難しい状況ですが在宅していた昨春~秋はよく出かけました、日中は掃除機かけや洗濯を可能な範囲でこなし、産後のお買い物は、ほぼネットスーパーを利用し自宅まで配送してもらい時間短縮でき助かっています、再就職後も特に変わりはありませんが在宅中よりも気分的に余裕があります

主人の職場は転勤も多いため、私が在職中、お子様が小さい社員のかたに奥様のことを訪ねてみると多くの奥様は里帰り出産後、長期間実家へ滞在されるようです中には産後2年間というツワモノも!!
また、多くのかたでは小学校入学を機に単身赴任になっていられるようですが産後から単身赴任状態のかたも数名いらっしゃいました、このことから、ご主人が不在がちの家庭では、実家のフォローを受けないと、育児が困難なママは多数いらっしゃるのではないかと思います

私は双方の実家の援助はいっさい見込めない状況を承知で出産に至っているので、託児所という手段でフォローしてもらっています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。