ここから本文です

イソフラボンの摂りすぎはよくないのですか?

mkh********さん

2011/1/918:10:48

イソフラボンの摂りすぎはよくないのですか?

私はきな粉が好きで、朝食の牛乳に小さじ2杯のきな粉を入れたり、きな粉もちを一日1個食べたり(正月限定で今だけですが)、きな粉をそのまま食べたりしています。家族からも「きな粉中毒だ」と笑われています。

先程、ネットのある記事をみていたら、「大豆イソフラボンを過剰に摂取している人は乳がんや子宮膨張などになる危険性が高くなる」と書いてありました。豆腐や黒豆も大好きなので、よく食べすぎてしまいます。

私はこの先乳がんなどになってしまうのでしょうか?大豆の摂取量を控えれば大丈夫ですか?とても心配になってきました(T_T)
どなたか教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,995
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruf********さん

2011/1/1000:27:18

イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするので過剰摂取する事はたしかに乳癌などのリスクを高める事もあるかもしれませんが日常的な大豆食品からの摂取くらいでは全然大丈夫ですよ。イソフラボンを含むサプリを沢山飲むと言うのはもしかしたら過剰摂取に当たるかもしれませんがイソフラボンはどのくらい過剰摂取すると乳癌のリスクが何%上がるとか言うのは今の所研究中でハッキリ良くは解ってませんし、昔の人は味噌汁、豆腐、納豆を三食食べた他に箸休めに黒豆を食べたりきなこがたっぷりかかったところてんをおやつにたべたりと現代人以上に大豆食品を摂取してましたが全然健康でしたので質問者さんも今のまま大豆食品を沢山たべる生活を続けても大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/10 15:17:36

感謝 分かりやすい解説、本当にありがとうございました!!すっかり安心しました。たとえイソフラボンが不足するようなことがあっても、サプリには手を出さないことにします。
きな粉は一生止められません♪これからも、ほどほどに、食べていきたいと思います。それにしても、きなこがたっぷりかかったところてん…とっても美味しそう♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる