ここから本文です

保険診断お願いします。

pin********さん

2011/1/919:31:13

保険診断お願いします。

先日主人と無料相談(保険見直し本舗)に行ってきました。
診断お願いします。
昨年結婚した28歳夫婦です。
子供は今はいませんが、そろそろ作ろうと思っています。



~医療保険~
<主人>
オリックス生命のCUREをすすめられました。
終身払いで入院給付金が5000円・60日型が1665円。
10000円・60日型が3230円です。
(ただし、七代生活習慣病の場合の入院は120日になる。)

内容は、5000円の場合、
・入院給付金(日帰りから保証)一日5000円
・けがの入院(日帰りから保証)一日5000円
・手術給付金(指定の80ほどの場合のみ)一回10万円、指定以外はなし。
・先進医療は技術料と同額


<私>
オリックス生命のCURE Ladyを進められました。
終身払いで入院給付金5000円、60日型が1990円です。

内容は
・女性特有の病気やがんで入院の場合(日帰りから保証)一日10000円
・病気やけがで入院(日帰りから保証)一日5000円
・手術給付金(指定の80ほどの場合のみ)一回10万円、指定以外はなし。
・先進医療は技術料と同額



~生命保険~
東京海上日動あんしん生命の長割り生命とオリックス生命のKeepをすすめられました。

<長割り生命>
主人の場合、保険金額が300万で月々4935円、500万で8285円、1000万で16250円です。
掛け捨てではなく、60歳まで毎月払い、それ以降に解約した場合、払いこんだ金額より多少多く返ってくるそうです。


<Keep>
掛け捨てで、主人の場合、亡くなってから60歳まで月15万もらうのには、60歳まで月々4095円払うそうです。



医療保険はCUREでいいかと思っています。
お互い今まで入院や大きな病気もない(お互いの家族も)ので、使うことはなさそうですが、もしもの時に不安なので入りたいと思っています。
なので、月々払う金額は少ない方がいいです。

生命保険は長割り生命で貯金がわりに月々の払い込みが10000円くらいを払おうかと思っています。
(私の母は保険金額300万くらいでもいいのではないかと言います・・・)
それだけでは不安なので、ライフネット生命の10年定期タイプで掛けすての死亡保険に入ってはどうかと思っています。
500万で月々738円、1000万で1273円です。

他の無料相談所にも行ってみようと思っているのですが、ご意見お願いいたします。

補足たくさんの回答ありがとうございました。
さまざまな意見があり、一つに絞れないため、BAは投票にさせていただきます。
ありがとうございました。

閲覧数:
1,626
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/1/1008:54:38

妻も夫と同じキュアでいい、安く押さえて。
それか損保ジャパンひまわり生命の健康のお守りがいいです、入院日数40日60日120日から選べる、先進医療特約付ける。60日型先進付き見積ね。
終身生命は長割り終身でいいでしょう。給料がいくらあるかにもよりますが、子供が一人二人と出来たあとも、支払いが苦にならないようなら、貯蓄型ですから500万円で損もなく、いいですが、オススメは、長割り終身を300万円にして保険料押さえて貯金しておき、子供が生まれるたびに死亡保証なしのお金だけの学資保険子供が15~18歳時に満期の100~150万円に加入するのがいいです。生まれた時に一括で払済みにできれば安いです。
掛け捨ての定期は、オリックスのファインセーブ
定期で、いつ死亡しても同じ金額受け取れます。
KEEPはだんだん受取りが減っていきます。
28ですから33歳には子供二人できると思います。KEEPは60歳までの保証、60歳の時、下の子供は、もう27歳で結婚してるかも。KEEP60歳まで保証はいらないです。
KEEP毎月10万円の受け取りにして加入して。
子供が生まれるたびに、ファインセーブ20年500万円に加入するとよいです。子供二人ならファインセーブが2本になります。
死亡受け取り金額的にもそのほうがいいと思います。
KEEPの代わりに損保ジャパンひまわり生命の家族のお守りでもいいです。同じ条件60まで毎月10万円受け取りで見積してもらって。
自営業、個人年金加入お勧め。金融、電力、公務員勤め加入する必要なし。
10年更新は、高くなるダメ。
子供医療保険コープ共済や全労災キッズタイプ毎月1000~1600円必要です。盲腸手術対策がん保険、安い終身のタイプ、妻は、富士生命。
夫は、あんしん生命、アフラック安い掛金、保証内容も安くていい。医療保険加入するからダブル。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/1/1000:35:56

医療保険について

夫婦で1ヶ月3,655円の保険料ですね。
10年で43万程の支払いですね。

仮に10日入院、手術して、15万の保険金を受け取るのですね。
夫婦で10年の間に3回入院、手術してやっと元が取れる保険ですか?3年ごとくらいにどちらかが入院・手術をしないといけませんね。
おかしくないですか?保険料3,655円って合ってますか?高すぎますよ。保険になってませんよ。それなら、10日入院したら、自分で15万通帳から下ろした方が良くないですか?不安がなくなるから加入するのですか?私なら、こんなぼったくり、かえって不安になりますけど、どうでしょう?
もう一つ言うと、公的な制度で、医療費の自己負担は8万以上は戻ってきますよ。100万かかったとしても92万戻ってきます。当然、相談所からこういった話は聞いてますよね。いや、教えてくれないかもしれませんね。保険が売れなくなるかもしれないもんね。

toe********さん

2011/1/920:47:33

無料相談所はいいのですが、ライフプランニングはやっていただいてますか?お子さんができてからの必要保障額を綿密に検討してみてください。

老後の資金作りを考えれば、終身保険を多めにかけるのもありですが、お子さんの進学費用などは基本的に貯蓄で準備しなければなりません。いつまでにいくら資金が必要かがわかれば、今からいくらずつ貯蓄していくかも見当がつきます。もし今の段階で老後資金まで見込んで終身保険を組み、貯蓄にまわすお金が足りない、となると終身保険をいずれ減額する必要に迫られます。老後資金までを考えるなら、月々の貯蓄分を確保した上でなお余裕があれば検討してみてください。

死亡保障が大きく必要な期間というのは決まっているはずです。子どもができたときが死亡保障のピークです。教育資金は貯蓄で準備しますが、途中でご主人に万一があれば、貯蓄を続けることが困難になるでしょう。その際、学費に足りなくなる分を一定期間、一定額で保障する定期保険で準備し、お子さんが就職可能になる期間まで用意できれば、10年ごとに更新していく保険をあえて選ぶ必要はないはずです。この部分はお子さんが生まれてからご検討になってもいいでしょう。

また、オリックスのKeepですが、収入保障保険の月額15万円は、遺族年金を想定した上で出した金額でしょうか。ご主人が会社員であれば、遺族基礎年金として102万円/年がお子さんが高校を卒業するまでの期間受け取れ、その他に遺族厚生年金が受け取れます。お子さんが高校を卒業してからは中高齢寡婦加算として594,200円/年が遺族厚生年金に加算されて受け取れます。こうした公的な保障があってもなお生活費に足りない分を収入保障保険でカバーすることで、必要な分の保障を確保しながら全体的に保険料を抑えることができます。

hau********さん

2011/1/919:58:26

ご主人の死亡保障は500万や1千万ではまだ不足です。

多少は貯金も兼ねたいとお考えなら、死亡保障の一部は長割り生命に加入し、あと2千万程は定期保険へ加入してはいかがでしょうか。

医療保険は、癌の時に一時金が無くて休職などした時に不安なので、癌保険も別に加入をお勧めします。