ここから本文です

競泳 クロール 競泳 クロール 回答お願いします!! 今中2 男子 S1はク...

fum********さん

2011/1/1000:26:34

競泳 クロール

競泳 クロール 回答お願いします!!

今中2 男子 S1はクロールです。
短水路で50mが26秒6です。
どうしても2011夏季JOCのタイムの25秒12まで持っていきたいです。

キックは50m40秒でプルが50m28秒です。

あとフォームはキャッチアップで、プルではピッチはまぁまぁなんですけど
コンビネーションではピッチが遅くなってしまいます。

ピッチを速くする意識の仕方と、ドリルまで教えてほしいです。

身長169 足 26.5㎝です。

どうがお願いします。

補足 水泳 筋トレ ストレッチ クロール

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2011/1/1310:28:59

1.ピッチ
泳速(m/秒)=ストロークレングス(m/回)×ストロークレート(回/秒)
ストロークレングスは,1ストロークサイクルで進む距離のことです。
1ストロークサイクルは,フリーの場合は右腕1ストローク,左腕1ストロークの2ストロークを言います。
ストロークレートは,テンポとかピッチともいわれます。

IOCのデータによれば,短距離選手はストロークレートが大きく,ストロークレングスは小さい。つまりピッチ泳法を取ります。
距離が長くなるにつれてストロークレートは小さく,ストロークレングスは大きくなります。つまり,伸び重視のストローク泳法。こういった特徴が分かっています。
一般的に短距離ではピッチ泳法が,中・長距離ではストローク泳法が適しているようです。

プルではまぁまぁだが,コンビでは遅くなるということは,コンビのときにキックのピッチが上がらないということだと思います。
キックのピッチを上げる練習をしたらよいと思います。
それには体の厚みの範囲でキックするようにしたらよいと思います。

2.高度なキック
まぁまぁの速さのキックをしています。
スイム(コンビネーション)のタイムをあげるにはキックをより速くすればよいと思います。
http://blog.so-net.ne.jp/s-koji/
Vol 37,47,50,52,53,54 を見てください。

上記URLの後ろに index/288 をインプットして,エンターキーを押下すればVol37を含むページにジャンプします。他のVolは,次の5件をクリックしてページを更新してください。

振り切るキックは,疲れやすい割りに進みません。
当てたら終わりのキックが良いでしょう。
簡単にやるには膝です。
椅子に腰掛けて膝を曲げてください(クロールではダウンキック,背泳ぎではアップキックの動き)。
普通,膝を伸ばすには足を上げる方向に伸ばすでしょう。
そうではなくて,膝裏を床にたたきつけるようにすると足がはじかれるように上に上がるでしょう。
このようにすれば水をはじくシャープなキックができます。

3.泳ぎのスタイル
ここの3Dアニメを見ましょう。
http://www.swimming.jp/index.php
短距離選手と長距離選手はフォームも違います。
PVH選手のような短距離選手は,かきの腕が連続するコンティニュアスクロール。効率無視の速さ重視の泳ぎをします。
一方,IT選手のような中,長距離選手は,かき終わった手が前に戻ってくるまで次のかきを始めないキャッチアップ形のクロール。伸びをとる効率重視の泳ぎをします。

あなたはキャッチアップクロールとのこと。
今後ともに短距離を専門とするのならコンティニュアスクロールのほうが有利と思います。
ただし,泳ぎのスタイル変更は一時的にタイムが落ちる可能性がありますので不安ならやめたほうがよいでしょう。

1/1/13/1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgs********さん

編集あり2011/1/1201:00:08

今期春は無理でしょう
夏に駆けて泳ぎ込みをしましょう

全国中学のタイムを見据えた方がいいですよ

o_k********さん

編集あり2011/1/1414:45:05

「泳速=ピッチ×ストローク長」なので、ピッチを重視しすぎてストロークを短くしすぎては逆効果です。あくまでトータルで考えるべきです。いくらスプリンターであっても、むしろ大きな泳ぎを心がけた方がいいです。ドリルも、よりストローク効率を高める意識で行いましょう。

中2ということで、本格的な筋トレはまだ早いです。柔軟性は高めてわるいことは1つもないので、しっかりやっておくとよいでしょう。水泳には過分な柔軟性は要求されませんが、スムーズなスタート・ターンや泳動作に有効に作用します。

あと泳ぎを見ていないので具体的なアドバイスはできませんが、キック力が弱すぎだと思います。まずは50m35秒切りを目指しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる