ここから本文です

ノロウイルスの予防策について。 いつもお世話になりありがとうございます。 ...

kre********さん

2011/1/1007:58:01

ノロウイルスの予防策について。
いつもお世話になりありがとうございます。

主人の会社でノロウイルスが蔓延しはじめました…。 幸い主人はまだかかっていないようで、帰ってきたらうがい・手の消毒などはしています。

が、これからかかる可能性もあると思います…。
家にはもうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいて、子供にうつったら重症化すると聞き、怖くなりました。お世話している私にうつることをまず予防したいと思いますが、どのようにしたらよいのでしょうか?

何が効き目がありますか?
気休めでもやらないよりはいいかと思っています…。
ちなみに赤ちゃんの哺乳瓶はまだ消毒していますが、離乳食の食器はしていません。これもしたほうがいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2011/1/1216:49:02

ノロウイルスはアルコール類では消毒できません。塩素系しか効果がなくインフルと違い乾燥したあと空気中に浮遊し感染します。
手や指の消毒も水で根気よく洗い流すしか方法がありませんでしたが、今では塩素系除菌剤でも人体に無害なものが販売されています。ほとんど漂泊作用もなく食器や消臭剤としても使用でき、赤ちゃんでも安心して使用可能です。
サライウオーターと言う商品で楽天で買えます。
http://item.rakuten.co.jp/g-sarai/10000074/

質問した人からのコメント

2011/1/12 21:33:39

皆さん、ありがとうございました!!さっそくサライウォーターなるものを購入してしまいました…。移らないよう出来る限りの努力はしてみたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quo********さん

2011/1/1112:59:40

去年はノロウイルスにかかりませんでしたが、おととしのこのくらいの時期に、ノロウイルスにかかってしまいました。
家族全員(主人と2歳のこどもの3人)にうつってしまい、最悪の状況でした。
もう、ノロウイルスにはなりたくないと思いました。
だから予防にはかなり気を付けています。
予防は、手洗いとキッチン周りの消毒を心がけています。
あと、空気清浄機も置いたりしています。
キッチン周りの消毒に、アルコールはノロウイルスに効かないと聞いた事があってショックでした。
今は、ノロウイルスにも有効と言われるエミストというスプレーを使っています。100%殺菌だからすごいと思います。
参考までにどうぞ↓全部食品成分でできているそうです。
http://www.famille-shop.com/product/11
包丁やまな板に使ったり、外からウイルスが入らないように、帰ってきたら玄関で衣類にすぐスプレーしています。
手洗いは、念入りに60秒以上こすり洗いしています。
あとは、免疫力がつくように、
・十分な睡眠
・栄養バランスの取れた食事
・散歩※日光に当たることで、気持ちも前向きになれるとお医者さんが教えてくれました。
も心がけています。

そのおかげか、ノロウイルスやインフルエンザにはかかっていないので安心して過ごせています。

念仏の鉄さん

2011/1/1008:47:41

罹患者、同居者の帰宅時、調理時、用便後の流水による入念な手洗いです。国立感染研究所HPによると、衣服や物品、おう吐物を洗い流した場所の消毒に効果的な次亜塩素酸系消毒剤(キッチンハイター等で代用)の濃度は200ppmとあります。500ミリリットルのペットボトルに、ペットボトルキャップ1杯(約5ミリリットル)の塩素系消毒液を入れると100倍希釈になり、500ppmの消毒液になる。なので、これを約2倍強の水で薄めれば、嘔吐物を洗い流した床や飛沫した恐れがある周囲の床などの消毒に適した約200ppmの消毒液になります。液に浸したキッチンペーパー、使わないタオルなどを置き、5~10分放置。使ったキッチンペーパー類は、ビニール袋などに入れて密封して廃棄します。
※ただし、消毒液の推奨されている濃度は200ppm~1000ppmまでと幅があります。
※いずれも処置するときは、ゴム手袋などを使用し、直接、嘔吐物に触ることを避ける。ない場合は、ビニール袋などで代用可だが、穴が開いていないことを事前に確かめておきたいものです。
※薄めた次亜塩酸ナトリウム液(薄めた塩素系漂白剤)は、作り置きしておくと効果が薄れてしまう。面倒でも、その都度、作ることが重要。
※次亜塩酸ナトリウム液は、金属を腐食させる可能性があるので、拭いたあとは必ず水で二度拭きをすること忘れないこと。
※次亜塩酸ナトリウム液は、酸と混ざると有毒ガスが発生するので、酸性の洗剤との混用は絶対に止める。
※次亜塩酸ナトリウム液は、手や指の消毒には刺激が強すぎるので使わない。
※5%次亜塩素酸ナトリウム液の経口致死量は、幼児で15~30ミリリットル程度ですので十分注意し誤飲した場合には、牛乳を与え、そのタンパク質と結合させ希釈する。
食器の消毒は家庭内に罹患者がでてからでも遅くはないと考えます。

ha7********さん

2011/1/1008:36:13

マスクを常時つけているだけでも違います。アルコール消毒はノロに効かないと聞いた事があります。ハイター、もしくはミルトンを薄めてテーブルやトイレ、洗面所等、掃除しましょう。
タオル共用しない、手洗い後はデパート等、使い捨てのペーパータオル使うとより安全です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる