ここから本文です

ベイスターズは横浜移転時に川崎を裏切ったってどういうことですか?

メークボーイさん

2011/1/1018:28:23

ベイスターズは横浜移転時に川崎を裏切ったってどういうことですか?

横浜ベイスターズは川崎から移転する際、川崎を半ば裏切る形で移転したとありますが、それはなぜでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC%E...

川崎と旧大洋ホエールズとの間に、何かトラブルでもあったのでしょうか?

閲覧数:
1,836
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

編集あり2011/1/1019:36:27

横浜に移転した際、川崎市に対して十分な配慮をしなかったことが原因です。


川崎球場が開場したのは1951年のことです。
その4年後(1955年)から、大洋の本拠地として使用されることになりました。

ところが、1970年代になってしまうと、球場設備の老朽化が目立ち始めます。
また、隣接する横浜市では新球場を建設する計画が持ち上がっていました。
そのせいか、大洋は「横浜へ移転したい」という考えを持つようになります。
(立地や集客力の問題もあってか、移転計画は以前から存在しました。)

1972年には「新球場ができれば、横浜へ本拠地を移転する」と横浜市に申し入れ。
当時の横浜市長の同意のもと、覚書を取り交わしています。
そして、横浜スタジアムが建設されていた1977年に、正式に移転を表明。


この大洋の移転表明に対して、川崎市が激怒しました。
大洋が十分な説明をしていなかったため、一方的に移転を伝えられたからです。
川崎市民も移転反対を訴え、50万人以上の署名を集める騒ぎになりました。

しかし、1978年に横浜スタジアムが完成したため、大洋は横浜市へ移転。
川崎市を裏切った形での移転となり、絶縁状態となってしまいました。

なお、横浜へ移転してから、大洋は川崎球場での公式戦を開催していません。
(1993年に1度だけ試合日程が組まれましたが、雨天中止になっています。)

質問した人からのコメント

2011/1/12 22:40:58

一安心 ありがとうございました。
1972年の段階で大洋が横浜移転を川崎側に説明していれば、もう少ししこりの少ない形での移転ができたかもしれませんね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる