ここから本文です

デジタル一眼のレンズ購入について教えてください。

ロック イズ デッドさん

2011/1/1019:05:50

デジタル一眼のレンズ購入について教えてください。

一年ほど前にニコンd3000のレンズキットを購入し、色々練習してきました。

望遠機能を使ってみたいので新しくレンズの購入を検討しています。
そこでですがニコンは様々な機種をだしていますが、レンズはどのカメラにも装着することはできるのでしょうか?
たとえばd3000のレンズをd5000に取り付けたりとそういうことは可能なのでしょうか?

アマゾンで販売されている下記のレンズはd3000に取り付け可能でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005Y3OM/ref=s9_simh_gw_p23_d0...

http://www.amazon.co.jp/TAMRON-AF70-300mm-4-5-6-AF%E3%83%A2%E3%83%B...

自分の用途では70-300mm くらいで十分かとは思っています。
コストパフォーマンス等を考慮してどんなものを買ったらいいか教えてください。やはりニコンの純正のものがよいでしょうか。

閲覧数:
1,689
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1021:09:41

ほとんどのAFレンズを使用できます。(但し、D3000などでは、それら全てをAFで使えるわけではない)

D3000の場合は交換レンズを購入する際に注意を要する重要な事がございます。
次の大衆機(D3000、D3100、D5000、D60、D40シリーズ)でAF可能なレンズは実は限られており、レンズ内AFモーターが内蔵されているレンズに限られます。(D3000などの上記の大衆機には、カメラボディー内にAFモーターが無いためです)
Nikon純正の場合は「AF-S」と頭に入っているレンズが、レンズ内にAF駆動モーターが内蔵されたレンズであり、D3000でAF可能なレンズです。
それ以外はAFレンズであってもレンズ内にAF駆動モーターが内蔵されておらず、D3000ではMF(手動ピント)で使用しなくてはいけません。
レンズメーカー製のNikon用レンズの中にも、AF駆動モーターが内蔵されていないレンズが多く存在しておりますが、純正レンズのようにレンズ名称の頭の「AF-S」の文字の有無で見分ける事ができないので、購入する場合は必ず、この点を確認をしなければいけません。

質問者さんが張り付けたAmazonのサイトにあるレンズについてですが、上のNikon純正レンズは、レンズ内AFモーターが内蔵されている「AF-S」レンズでありませんので、D3000ではAFでは使用できません。
下のタムロンは、レンズ内AFモーターが内蔵されているタイプ[NⅡ型]と、レンズ内AFモーターが内蔵されていないタイプ[従来型]の2種類が発売されているので、購入する場合は必ず、レンズ内AFモーターが内蔵されているタイプ[NⅡ型]の方を購入しましょう。
でも、このレンズは手ブレ補正機構を内蔵していません。
望遠ズーム使用時は、18-55mmなどの標準ズーム使用時に比べて手ブレの危険性が大幅に高くなります。
ですから三脚使用が理想ですが、三脚を立てれない状況や使えない状況も珍しい事ではありませんし、迅速に手持ち撮影したい場合も有ります。
手ブレ補正機構が内蔵されていないタムロン70-300F4-5.6では、特に初心者の方の手持ち撮影の場合は下手をするとブレボケ写真の量産にもなりかねません。

望遠レンズ入門は、手ブレ補正付きで価格的にも無理のない純正の手ブレ補正付きレンズ「AF-S DX VR ZOOM-NIKKOR ED 55-200mm F4-5.6 G」を個人的にはオススメいたします。

200㍉より300㍉の方が望遠の度合いは強いですが、D3000を含むポピュラーな規格(APS-C規格)のデジタル一眼レフは、200㍉も実用上十分な望遠になります。
望遠撮影は手ブレが発生しやすいだけではなく、正しいフレーミング(構図・画面構成)で撮影するのも大幅に難しくなるなど、様々な意味で撮影の難度が増すのです。
ですから、望遠レンズ入門は望遠端を200㍉ぐらいにしておいても良いのではないかと私は思います。

手ブレ補正機構を内蔵した望遠ズームを使用する場合は、三脚使用の場合を除いて手ブレ補正は必ずONにして撮影してください。
但し、三脚を使用して撮影する場合は手ブレ補正をOFFにして使用してください。(手ブレ補正ONのまま撮影すると、手ブレ補正機構が誤作動して逆にブレてしまう恐れがあります)

望遠ズームを購入する場合は、正しいフレーミング(構図・画面構成)で撮影するためにも、より手ブレの危険を回避するためにも、三脚をご用意なさる事をオススメします。

可能ならば、少なくても10000円ぐらい以上の、ある程度頑丈な三脚をオススメいたします。



※さいごに
D3000に使って問題の無いレンズはD5000に使っても大丈夫です。


※ついでに
「D3000では、実用が困難なレンズについて」

マニュアルフォーカス(MF・手動ピント)レンズは、使えない事は無いですが、まともには使えません。

Nikonのデジタル一眼レフの場合、MFレンズ使用時は多くの中級機や大衆機(D3000を含む)では、カメラ内部での露出計測が不可能です。
ですから、単体露出計を購入して使ってマニュアル露出モードで撮影するか、経験のカンに頼ってマニュアル露出モードで撮影する以外の方法は無く、日常的な実用には甚だ不向きです。
もちろんオートフォーカス(AF・自動ピント)は不可能で、露出モードも先に書いたように「露出計の連動しないマニュアル露出」だけです。

質問した人からのコメント

2011/1/10 21:48:31

抱きしめる 大変わかりやすく、参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qfr********さん

2011/1/1019:50:03

>望遠機能を使ってみたいので新しくレンズの購入を検討しています。

どの程度の焦点距離をお望みでしょうか?
200mm?300mm?400mm?
レンズキットをお使いとの事ですので広角側55mmからの望遠を買い足すのがよろしいかと思います。
コストパフォーマンスを考慮して
たとえばニコンAF-S 55-200VR又は55-300VRはいかがでしょう。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-2...
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-300m...
どちらも超音波モーターを内蔵していますのでD3000でAF可能です。

価格ドットコムでの最安値

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_58/p1001/

ちなみにD3000とD5000はレンズに互換性があり、どちらにも使えます。

TAMRON-AF70-300はモーターを内蔵していないのでAFはできません。

komutai_tkさん

2011/1/1019:20:16

細かい制限もあるのですが、ニコン用のレンズ(Fマウント)であれば基本的にはどれでも付けられます。
D3000で使用していたレンズなら、ほぼ問題なくD5000でも使用できます。

ただ、ニコンのエントリー機にはオートフォーカス用のモーターが搭載されていないので、モーターを搭載したレンズ以外ではピント合わせを手動で行う必要があります。

"Nikon AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G"にはモーターが搭載されていません。似たような性能のレンズだと"AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR"がモーターを搭載しています。TAMRONのレンズの方は「TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO AFモーター内蔵ニコン用レンズ A17NII」という方を購入しないと、オートフォーカスが働きません。型番が色々あるので間違った物を購入しないようにご注意下さい。