ここから本文です

エレキギターにピックガードを付けたいのですが、僕のギターは最初からピックガー...

sal********さん

2011/1/1100:01:48

エレキギターにピックガードを付けたいのですが、僕のギターは最初からピックガードがついていなかったので、自分で作りたいと思っています。


ですが作り方が解りません。

ピックガードの作り方を教えてくれませんか?

補足すみません、カットするときは何を使ったら良いのでしょうか?

閲覧数:
449
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caz********さん

2011/1/1100:47:53

ピックガードのような材質のものを自分なりにカットして作ります。
ネジ穴はドリルで開けます。
ホームセンターで売ってる「塩ビ板」や「アクリル板」がいいと思います。
塩ビ板の方が安いし、柔らかくて作業がしやすいのですが、アクリル板の方が明らかに質感が上です。
カットするにはアクリルカッターがいいと思います。これもホームセンターで売ってます。
少しずつ削るようにしてカットするものです。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/22.html
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/161.html
アクリル板にしても塩ビ板にしても、カットは地道に根気良くやらなければいけません。焦ってやるとカットしたいラインからはみ出すのが落ちです。
注意して作業してもラインをはみ出してしまうことがあり、線キズをつけてしまいますので、裏面からカットすることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/1/17 21:21:08

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x11********さん

編集あり2011/1/1101:02:25

ピックガード用の素材を売ってる店で材料を買って、デザインを考えてカットして、テーパーを付けたりネジ止めの穴を開けたりして、最後にギターに取り付ければ出来上がりです。

ホームセンターに売ってる塩ビ板でもいいですよ。


プラスチック用のカッターもしくは糸ノコですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる