ここから本文です

突然、減給されました。悔しいですが会社は辞めます。が、こんな事許されるのでし...

wee********さん

2011/1/1100:57:52

突然、減給されました。悔しいですが会社は辞めます。が、こんな事許されるのでしょうか?

7年間、経理課でパートとして働いていた会社の社長から
「数年後に上場するので、経理担当者はパートではまずい。正社員にならないか」とお話を頂き

条件や給与については、社長の友人で(当社の社員では無い)、他の会社に勤務しながら、わが社の経営「コンサルタントとして報酬をもらっていた人間と話しあって決めてくれ。と言われました。

理由は、その友人が近いうちに今の会社を辞めて当社の経理の部長になるので全てを彼に一任しているからとの事でした。

私からは、なるべく定時(19:00)に帰りたい。と給与は23万円下さい。の2点をメールで伝えお願いしました。
そして、「その条件で了承しました。社長にもそう伝えてください」とメールが届き
2010年9月 パートから正社員になりました。

その際に労働契約書は作成されませんでした。

3度目の給与振り込みが終わった(月末締め15日払です)2010年12月17日。
突然、その社長の友人から会社に電話があり、
「給与を間違えて多く払っていたので、返金はしなくて良いから。12月分の給与から2~3万円ほど減らします。」と言われました。
全く、理解できず、なぜなのか?と聞いても 間違えていたからの一点張りです。
「それなら、正しい給与額と間違えていました。との理由を書面で下さい」と言ったところ、
「単なる間違いに文書を提出する必要はない」と言われました。
そして、「その金額が嫌なら辞めてもらうしかない」と。「考えさせて下さい」とその時は電話を切りましたが、
次の日、「退職の意思は決まりましたか?」とメールが来て やはりこんな会社にはいられないと辞める選択をしました。

引き継ぎの為に1月末まではいるようにと言われ今は勤務していますが、
本日、12月度の給与明細を見たら、¥27,000減額されていました。

急に給与が入らなくなっては、本当に困るので1月分の給与は減額されてもしかたない。とも思いますが、

・12月17日に突然言われ、承諾もしていない12月分の給与を減らす事は許されるのでしょうか?
・労働基準監督署に相談に行く事も考えていますが、その際にはどんな物が必要でしょうか?
・また、このような退職の際には、解雇の扱いになるのでしょうか?
・そして、この友人や会社をなんとか苦しませてやりたい気持ちになってしまってます。

長文になり申し訳ありません。よいアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

補足社長は「彼に(友人)一任しているので」と給与額も聞きませんでした。それなのに、突然「多すぎる。間違いだ。」と言い出したのも社長です。社長の友人は、それを伝える為に連絡してきただけなのですが・・社長本人が3度も振り込み処理をしているのに・・今さら間違えたって? そして、社内で何度も顔を合わせているのにその件には一切ふれません。 こんな会社でも 上場出来るんでしょうかねぇ・・?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_********さん

2011/1/1118:40:02

パートから正社員になるのは、労働条件の変更ですので、労働契約の締結時(入社時)と違い、書面の交付を義務づけてはいません。会社は、書面の交付義務もありませんし、あなたが請求しても交付する必要はありません。

給料額の変更は、労働者個別の同意がなければ減給することができません。ただし、就業規則の変更により労働条件を変更することができますが、この場合、変更が合理的なものでなければなりません。

パートから正社員になる時にやり取りしたメールのコピーなどがあれば、あなたの主張が認められる可能性が高いと思います。ただし、給料額が間違っているのなら、不当利得ですので、争いになった結果、あなたの主張が認められず、会社の主張が認められたら、返還しなければなりません。

労働条件の変更は、労働基準法違反ではありませんので、労働基準監督署への申告の対象になりません。こういった場合、「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」に定められた、都道府県労働局長の助言・指導や紛争調停委員会のあっせん、労働審判制度、個人でも入れる労働組合に入り団体交渉などを利用して解決をはかることもできます。それでも解決しない場合は、民事裁判で争うことになります。とりあえず、都道府県労働局が設置する総合労働相談コーナーに相談してみてください。

総合労働相談コーナー 一覧
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

会社からは、「その金額が嫌なら辞めてもらうしかない」、「退職の意思は決まりましたか?」と言われていますので、解雇ではなく、退職勧奨です。退職勧奨であっても、雇用保険・基本手当(いわゆる失業保険)を受給する際、、解雇と同様の給付を受けることができる特定受給資格者になることができます。

特定受給資格者の認定基準、持参する書類などハローワークによって違うことがありますので、辞める前に必ず、あなたの住所地を管轄するハローワークに確認しておいてください。

質問した人からのコメント

2011/1/16 20:02:09

降参 多角的な考えからのご意見ありがとうございました。
まずは、ハローワークに退職勧奨の件で確認し、特定受給資格所に認定していただけるよう力を注ぎます。今後、会社には関わらず、新しい仕事。生活を手に入れる様がんばります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(178,770件)

【派遣】一般事務/社員登用のチャンスあり!時給1400円コ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市浪速区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理部長候補
  • JASDAQ上場 オフィス総合サービス企業
  • 派遣
  • 年収700万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
経理 (※経験者優遇) 【法律事務所の経理】完全週休2日制残...
  • 株式会社 ベリーベスト
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
経理スタッフ【残業月20h以内/風通しの良い環境】
  • 株式会社ブリッジ・シー・キャピタル
  • 正社員
  • 年収350万円〜630万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
《日吉町駅》経理【建設簿記経験者優遇 】|経理
  • 株式会社オレンジハウス 静岡本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県静岡市
転職ナビ
経理【IPO準備中の経理業務主担当者】 株式会社FREEMIND
  • 株式会社FREEMIND
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 京都府京都市中京区車屋町
en ミドルの転職
【派遣】DMMグループ全体の経理業務/DGホールディングス...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,100円
  • 東京都港区六本木
ヴィジョナリーのキャリア派遣
一般事務・OA事務 【経堂/千歳船橋】少しの経理&事務業務...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都世田谷区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/1650円の残業少な目経理文京区で駅チカ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都文京区
ジョブチェキ!
経理責任者 【経理責任者候補】最短上場に向けて基盤構築...
  • AIQ 株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都千代田区外神田
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppo********さん

2011/1/1101:35:30

不当解雇です。就業規則の解雇、懲罰の欄に↑の記述があったとしても、解雇理由としては合法性を欠きます。会社に解雇通知書を文書でもらってください。そして解雇事由も書いてもらってください。(労働基準法の当然の権利です)1ヶ月前に言われているので、解雇予告手当ては請求できませんが、争えば解雇撤回できます。あっせんという制度が無料で相談できますので、労働基準監督署に行って聞いてみてください。ここに書いてある文章と、解雇通知書、給与明細書などを持っていってください。また、法テラスというサイトがありますので、そちらでも相談してみてください。

yat********さん

編集あり2011/1/1102:38:50

私が7月に転職した会社に一部似てます。労働基準監督暑に相談するのがベストでは無いでしょうか?
私の場合はハローワークからの紹介でしたが、3ヶ月の試用期間が済んで正社員になりましたが雇用契約も無く、給与は求人情報に記されていた金額にもならず、残金手当ても全く無し。時には週1日の休みもサービス出勤、賞与は出ず他の社員に聞いたら『ここ4~5年は出てない』と…。全く騙されてしまい今後の生活に支障が出る見込みです。

お互いに頑張って新しい職場で頑張りましょう!
もちろん、そんな適度な会社が発展する事は無いでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる