ここから本文です

YAMAHAのTT250R RAIDに乗っているのですが、もう少しトルクが欲しいのですが何かい...

ID非公開さん

2004/6/116:12:13

YAMAHAのTT250R RAIDに乗っているのですが、もう少しトルクが欲しいのですが何かいい方法はありませんか?
スプロケやキャブ等で。
パーツはすべてノーマルのままです。

閲覧数:
3,605
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/206:17:37

250ですからね、限界はあるでしょうね。
スプロケを変えたところで加速はよくなりますが、エンジンを回してるだけなのでトルク感とは別問題ですしね。
トルク感を向上させるのは排気量アップが一番です。TT-R用にボアアップキットも販売されています。耐久性が心配ですが、こまめなメンテでトラブルは回避できるでしょう。
「ボアアップしたら車検が・・・」とか言う方には向いてませんので(シリンダーを交換するわけではないので見た目じゃわかりませんよ!)、素直にDR400Zでも買ってください。

で、あくまでも私見ですが「エアクリボックスにシールを貼るとトルクアップする」等のうさん臭いパーツがありますが、その程度のもので改善されるならとうの昔にメーカーが採用してるはずです。
http://hpo-japan.com/shopping/ttr.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/200:27:07

リアスプロケットの歯数を1~2枚増やすよりも、ドライブスプロケットの歯数を1枚減らすほうが差は大きいと思います。しかし、いずれの手法でも、ギア比の変更は最高速の頭打ちにつながりますので、パワーアップのためのチューニングを考えたほうがいいかと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/6/117:39:01

1番簡単な方法として、リアスプロケット歯数を増してみたら?

トルクは歯数に比例します。ただ、最高速度は幾分か落ちますよ・・・

アバター

ID非公開さん

2004/6/116:45:46

理屈で考えるとリアのスプロケの口径を大きくすれば、加速は上がりますね。(自転車の大ギアの方が軽いので加速しやすいのと同じ理由)ただし、トップスピードは落ちます。
マフラー交換をすれば排気効率が上がって、トルクを上げられるんですが、TTだと後売りマフラーは無いかな?
エアクリーナーライトチューニングなどお勧めです↓
http://www.ksky.ne.jp/~hagiguti/ecoseal1.htm

アバター

ID非公開さん

2004/6/116:18:35

トルクが欲しいってことは加速力がMORE MORE欲しいってことですね。

簡単に出来るのはガソリン添加剤の注入ですかね。でも結構高価です。

いくつか他にもあるけど、燃費が落ちるのは目に見えてるから・・・。

誰か他の回答者が良い方法を知っトルク?

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る