ここから本文です

地盤調査に関して 近日購入した土地の地盤調査をして貰います。 当方は仕事で...

dar********さん

2011/1/1102:36:45

地盤調査に関して

近日購入した土地の地盤調査をして貰います。
当方は仕事で見に行く事が出来ませんが、妻に行って貰うようにしようと思っています。
工務店の方も一緒に立ち会うそうです。
そこで地盤調査立ち会いの際、何か気をつけるべき事などありますでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
456
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2011/1/1109:18:35

こんにちは、住宅屋です。

地盤調査の立会いはよいことです。
ぜひ立ち会って、写真でも撮っておいてください。

ただし、地盤調査にかぎらず建築工事の様子を見に行く時に
「何か手抜きはしないか!」
という観点で見に行かないことですね。

どうも、住宅の建設となると業者が何か悪さしないか監視しなければならないと
思っている人多いと思う。
確かに欠陥住宅が社会問題化しているが、ほとんどの業者は真面目に仕事している。

なので、「地盤調査ってこんな風にやるんだ~」くらいの感覚で見に行こう!

質問した人からのコメント

2011/1/13 07:51:17

降参 遅くなりましたが、お二人共回答有難うございました。
迷いましたが、私の思っていた事と同一意見のh_coordinatorさんをBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

編集あり2011/1/1105:39:09

地盤調査の内容がボーリング等の地質調査であれば、素人が立ち会う必要はないのですが、一応、敷地内立入の立会儀式と思っておけばよろしいでしょう。
一方、敷地境界や、電気・ガス・水道・下水などライフラインの桝、配管は(別の機会にでも)念入りに確認しておくのがよろしいでしょうm(__)m