ここから本文です

糖尿病患者は寒いと体調が悪くなるのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ger********さん

2011/1/1113:16:07

糖尿病患者は寒いと体調が悪くなるのでしょうか?

私達一家はめったに雪が降らない地域に住んでます。
父が糖尿病で、お腹が張って苦しむことが多いのですが、
比較的、温暖だった昨日と一昨日、そして三日前は
体調が良かったのです。

しかし、全国的に冷え込んでいる今日の父の様子を
説明しますと、今朝はお腹が張って、顔も冴えず、
食欲もありませんでした。
そのかわり、お昼になると陽気で食欲旺盛で
日課のキャベツジュースをきちんと飲んでました。
素人考えかもしれませんが、この事実は
糖尿病患者にとって、寒いのは良くないということを
意味しているのでしょうか?
ご意見をお待ちしております。

閲覧数:
750
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/1/1117:42:54

糖尿病患者では低体温症の患者が多くいます。
代謝系が阻害されているためですが、
寒いと更に体温が下降するため、種々の症状がでます。

交換神経系が亢進して、
内蔵の体温を確保しょうとします。、
結果として、末端の血管が収縮します。

交換神経系が亢進すると、脂肪が分解されて、
結果として、血糖値が上昇します。

ショウガ湯を昨年から飲んでいますが、
腎臓の痛みも消えて調子が良いですよ!

質問した人からのコメント

2011/1/18 05:38:49

お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2011/1/1113:36:27

健常者に比較すれば寒いと体調が悪くなる事もあるでしょう。
動脈硬化も高いですし、冷えによる血行不良も起こしやすいでしょうし普通にそう考えられます。
(^_^;)