ここから本文です

知り合いが一周忌の法事をするということですが、法事には呼ばれていないのですが...

dai********さん

2011/1/1118:32:07

知り合いが一周忌の法事をするということですが、法事には呼ばれていないのですが、お供え物をお渡ししたほうがよいものでしょうか?また、お渡しする日が二、三日、過ぎても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/1/1118:47:35

かなり親しい間柄の家ですか?亡くなった方が友人だった・・とかならお供えもしてあげたい所ですが、施主と知り合いなだけ・・でしたら他人の場合はもう何もしなくてもいいんじゃないかな、と思います。貰ったほうはいくらあなたが辞退したとしても何かしらのお返しをしなくてはいけない、と考えますから。一周忌が済んだ後で言葉だけでもいいのではないか、と思います。
もしどうしてもお供え物を渡したいのなら法事の前の方がいいですよ。一緒に仏前に供えてもらえますから。

質問した人からのコメント

2011/1/15 11:05:49

みなさんありがとうございました。お供えは控えることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

編集あり2011/1/1118:48:23

法事というものは親族、縁者が故人をしのび行う法要です。

呼ばれていないのでしたらお供えのものは控えましょう。

なぜ呼ばなかったのかと言うのと同じです。

遺族も迷惑かもしれませんよ。

あなたのお気持ちがあるならそっとお墓参りでもされたらいいでしょう。