ここから本文です

予防接種について質問です。 3種混合とポリオって間隔あけなきゃいけないんです...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2608:21:46

予防接種について質問です。
3種混合とポリオって間隔あけなきゃいけないんですか?
私は、8、9,10月に3種を受けるつもりでいたのですが、集団接種のポリオが10月にあるので…。
同じ月に2種類の予防接種って大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
1,098
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2609:12:49

三種が、1週間以上空いてからなら大丈夫ですが...スケジュールはどうですか?
微妙なら、ポリオの予備日を確認してください。

三種混合1期初回接種の3回の接種間隔は、それぞれ3~8週間の間隔で行うことになっていますが、もしもそれ以上に開いてしまっても、気がついたときに次の回数から続けて注射を受ければ問題はありません。
(間隔が6ヶ月までならそのまま次の接種を行ないます。)

※ もしも2回目と3回目の接種間隔が6ヶ月以上のときは、3回目の接種は行なわずに、1期の追加接種を行なうこととなっています。(詳細はかかりつけの医療機関でご相談ください。)

※ スケジュール通りに受けられなくても、初めからやり直す必要はありません。
やり直しをすると、破傷風の免疫がつきすぎて、注射部位や腕全体のはれ(副反応)が強くあらわれることがあり、危険です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/2608:51:52

ポリオは生ワクチンなので、接種後4週間開かないと他の予防接種は受けられません。

三種混合は不活性化ワクチンなので、接種後1週間開けば次の予防接種も可能。

つまりこの場合は、9月と10月の三種混合の間隔が1週間以上あり、
尚且つ、ポリオ接種まで1週間開けば可能です。

サイトの貼り方がわからないので・・・
「ポリオ、予防接種、間隔」で検索するといいです。
「網走市ホームページ・予防接種の間隔」に詳しく載ってます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/2608:34:19

三種は1週間あければ次受けれますよ。
でも余裕を持って計画は立てておいたほうがいいです。
直前にかぜひいて注射できないってことよくありますので。
ポリオを受けてから、三種の3回目受けても大丈夫ですしね。
ただし、ポリオの後は4週間あけなければダメです。
注射の種類によってあける間隔が違うので、
確認しましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2608:25:15

だめです。
1か月以上間隔を開けなければ駄目なはずです。
問診表や予防接種の手引きなどを読んでください。