ここから本文です

スペイン・バルセロナへ行かれた方、住んでいたことのある方へ質問です

ヘーベルハウス! ハアイさん

2011/1/1121:06:31

スペイン・バルセロナへ行かれた方、住んでいたことのある方へ質問です

2月7日~11日まで女1人でスペインのバルセロナへ旅行します。(目的はガウディの建築物を見に行くことです)

空港バスが近くに出ていることから「ランブラス通り」沿いのホテル(一泊大体¥10,000くらい)を予約したのですが、ネットの書き込みを見ると「ランブラス通りは夜も人が絶えないのでその通りのホテルはうるさくて眠れない」「治安が悪くスリなどが多い」とあったのですが、実際どのような場所でしたか?
また、本場の「パエリヤ」が食べたいのですが、ひとりでも大丈夫でしょうか?(過去に韓国に1人で焼き肉店に入り断られたので…)

ちなみにひとり旅は過去に韓国・台湾・イギリス・フランスへ行ったことがありますが、スペイン語は全く話せず、英語も英検3級レベルです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmm********さん

2011/1/1715:38:13

リセウに住んでいました。
あまり住むところでもないですけれど、ランブランスデカタルーニャから2本ほど入ったところです。

治安はあまりいいとされていないですけれども、
うーん、会う人は日本でも会いますよね。

隙が多いんだと思います。
かと言って、ガチガチにしていたら、つまらないし。
留学生風を装うのはどうでしょう。

カフェとかに入るまでガイドブックは開かない。
軽装 バッグは簡単なトート(上部にファスナーつき) みたいな。

1万のホテルは高いと思います。
あの辺だと独りだと20-50ユーロで泊まれると思うので。(ランクによります)

あと夜も人出は多いので、普通に新宿2丁目(よりはいかがわしくない)を歩いている気分で。

私はスリにあったことは無いですけれども、バッグに入れているのがばれやすいと合いやすいと思います。
カーゴパンツとかで現金を分散した方がいいですね。

たとえば、右フトモモに、20ユーロ
上着の内ポケットに20ユーロ
バッグに20ユーロ

私は踊りに行くときとかにやっていた方法は、小さいお財布というか袋?ジップロックでもかまいません。
に入れて袖口に押し込んでおく。
トイレに入ったりするときに落とさなければ一番安心できます。

日本でもポケット無い服で手ぶらで出かけたいときにやります。(笑)

あと、リセウをずっと下っていくと海に出ますが、海に近くなるほどスリが多いらしいです。
広場を背にランブラスを歩き、サンジョセップ市場を右に見ます。サンジョセップ市場の裏側から奥はさすがに行ってはいけません。
とくに海に近づけば近づくほど治安が悪い地域です。

大家さんにも注意されたので、グエル邸付近からは気をつけてください。
グエル邸は行く価値がありますので。

また、広場からカサミラとか山側に上る方は目抜き通りでもあり、大変安全です。
そちらのちょっと高級な方にホテルを取ったんでしょうか。
だとしたら心配はいりません。

ま、普通程度に、リュックの内ポケット以外にはお財布入れないとか、そういうことに気をつけていれば安全です。

事故が無いのに越したことはありませんが、がんじらめになってしまうとつまらないので、
たとえば見せ金用財布(20ユーロくらい入っている100均などで売っている財布に)などを用意しておけば、精神的なダメージは
少ないですし、常に現金を3万までしかおろさない、とか思っていたらまた安心だと思います。

飛行機チケットとパスポート・クレジットカードをお腹に巻きつけるタイプの安全袋を買っておけば、あとはちょっとした小銭しか持って居ない、と気が楽になりますよ。

とは言っても、私は半年間、リセウからフォンタナの学校へ毎日普通にお財布をバッグに入れて電車に乗ったり、飲みに言ったりして暮らしていて1回もスリにあったことは無いので、まあ、運や自分の他人への見え方もありますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/18 14:25:33

感謝 ありがとうございます!
みなさまとても丁寧な回答をいただき感謝しております。
なかでも一番わかりやすかったbmmarcaさんをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noc********さん

2011/1/1500:33:02

バルセロナではありませんが、スペイン在住です。

ホテルのことなど詳しいことが知りたければ、スペイン在住の日本人がよく利用しているHPで

質問されるのをお勧めします。

いろんな方がいろんな情報を教えてくれると思います。

http://www.arrobaspain.com

またパエリアは注文するのは最低2人分からがほとんどですが、スペイン食のバイキングなんかに行けば

問題なく食べれるのではないでしょうか?

味は違ってくるかとは思いますが・・・

ぜひ本格”バレンシア”のお店で食べてみてください!!

jam********さん

2011/1/1223:21:59

バルセロナに滞在しておりました。

ランブラス通りにはホテルもありますし、夜も人通りは多いですが、安全なところではないです。ランブラス通りに限らず、スリや強盗は多いですよ。私自身、慎重に気をつけていたせいか被害に遭ったことはありません…が、目の前で事件が起きていたのを見たことは"何度か"あります。温かくなってくれば(現地知人によると1月なのに結構温かいそうです)人通りも増えますから、危険度もあがるでしょう。いずれにせよ、大切なのは防犯対策はしっかりとして、そして変な時間帯に出歩かない、そして危ない場所には行かないことです。

パエリアですが、ランブラス通りなど観光客が集まるところのものは、高いだけでおいしくないです。それ以外のレストランだと季節料理扱いにしているところも多いので、注文前に聞いた方がいいですよ。

mar********さん

2011/1/1122:51:13

質問者さんのホテルがどうかは分かりませんが、スペインで1泊10000円のホテルであればいいホテルだと思うので防音がきちんとされていることも多いですよ。 部屋が下の階だったり、大通りに面していたり、近くにクラブなどがあると週末の1:00~2:00くらいは少しうるさいかもしれませんが・・・この時期は観光客がとても多いという時期ではないのでかなり神経質な人でなければ問題ないと思います。
どうしてもうるさかった場合にはフロントに相談すると、空いていれば部屋を変えてくれることもありますよ!!

治安に関してはバルセロナはスペインでも大きな都市ですのでスリやひったくりなどに気をつける必要があります。貴重品の管理やデジカメや携帯などは面倒でも使ったあとは必ずバッグの奥に入れて、使うたびに出すようにしておいたほうがいいと思います。レストランやカフェなどでテーブルにデジカメを置いているとあっという間になくなっているという話も聞きますので。。
ホテルの場所が人通りが多いのはスリなどにさえ気をつければ逆に安心だと思います。人通りが少ない場所のほうが1人歩きをしていると危険です。

レストランに1人で入るのは問題ないと思いますが、混んでいる時間帯だと断られることがあります・・・スペインの夕食は日本に比べて遅く21:00過ぎから混み始めるので少し早めに行くと快く入れてくれると思います♪
またパエリヤですが、今までの経験では2人以上の大きさからというところが多かったです。観光地では1人用の大きさもありましたが味はイマイチのところが多かったので日本に居る間にネットでレストランを調べてみるといいですよ。2人用~など書いてあるところが多いです。

マドリッドやバルセロナなど大きな都市や観光地では英語も通じます。スペイン語訛り?っぽい英語を喋る人が多いので聞き取りづらいことがあるかもしれませんが・・・

スペイン在住で何度もバルセロナに行ってますがまだまだ飽きないくらい魅力の多い街ですので、スリなどにだけ気をつけて素敵な旅行にしてください♪ゴシック地区などはお散歩しているだけでも素敵な場所なのでオススメです!!

kajimamaさん

2011/1/1122:38:23

全然問題ないですよ。
冬は分かりませんが、結構夜遅くまでみんながバルで楽しんでいました。
地下鉄や中心地でも警察の巡回が多くあり、何の不安もなく過ごすことがでいました。

パエリアはどうでしょ?量が多いので何人かでシェアされた方がいいのではないでしょうか?

編集あり2011/1/1123:47:06

過去に旅行経験があるので問題ありません。(ただしスペインは失業率が20%の国なのでひったくりとスリには気をつけてください。)

「ランブラス通り」沿いのホテル(一泊大体¥10,000くらい)、大丈夫ですよ。人が夜出歩いている『夏』はうるさいでしょうが、今はそんなに大勢の人(観光客も住人も)はでていませんから。

スペインは夕食の時間が遅いので、夜でも人が出ていれば反対に安全でしょう。(スリとひったくりに合わなければですが。)

ひとりでレストランへ入っても問題ないです。ただしパエリャは2人前からとメニューに書いてある所が多いです。

どんな所か?ユーチューブです。
http://www.youtube.com/watch?v=IMnZcw_O5SE&feature=player_embedded

ランブラス通り+治安
http://www.google.it/search?source=ig&hl=it&rlz=1G1GGLQ_ITIT371&q=ランブラス通り+治安&aq=undefined&oq=ランブラス通り

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる