ここから本文です

現在OS7 i3-540 32bit メモリ4GB GT220電源500Wという環境でSC2というRTSをメイ...

s_s********さん

2011/1/1121:15:51

現在OS7 i3-540 32bit メモリ4GB GT220電源500Wという環境でSC2というRTSをメインでプレイしています。この環境でGTX460・CPUをi5程度に買い換えようと思うんですが、電源500Wで十分動作するんでしょうか?

補足マザボはP55A-UD3Rです DDR3 2GB×2です

閲覧数:
381
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ede********さん

2011/1/1122:16:02

電源による。
Core i5 にGTX460載せたら
ピーク省電力:350Wオーバー
+12V:27Aオーバー
だいたいこの程度になる。
参考
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
(自分で大雑把に計算してみてね)

で、上のサイトで500W電源選んでみれば判るけど
EnermaxのEPG500WAWTとかオウルテックSSシリーズとかの+12V系に余裕がある電源なら問題なく稼動する。
だから、「どの電源を使っているか」によって動作するかしないかになる。
単に「500W」だけでは判断できない。

構成システムの消費電力が電源のW数の50%に収める
なんてのは都市伝説だから気にすること無い。
(まあでも、経年劣化を考えると7割までが上限かな。っていうのが個人的な見解)

電源を交換するなら、総W数だけでなく+12Vの容量も大切。
余裕を考えても
500W~600Wで+12Vの容量が40A以上の電源で十分でしょ。

また、80+認証ってのはあくまでも
「電源の変換効率が80%以上ある」という認証。
電源の品質を保証するものではない。
でもこれも高品質を誇る定番メーカーはどこも取っているので気にする必要はない。

お勧めできるのは
Enermax、オウルテックSSシリーズ、Corsair、ANTEC、Silverstone。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ae1********さん

2011/1/1121:34:39

充分ではないです
http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLa...
メモリ2枚、HDD・光学ドライブ・ケースファン各1、他なしで500W以上推奨でした

電源の使用期間や仕様次第ではもう少し容量が大きく質の良い物が良いかも知れません
80PLUS認証とか105℃コンデンサとか長期保証をうたってるものが良いかも知れませんね