ここから本文です

25年前のターンテーブル、MM MC どちらでしょうか?。。。。。。。。。。。。。。。...

cho********さん

2011/1/1123:24:13

25年前のターンテーブル、MM MC どちらでしょうか?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昔のAUREX(東芝)のターンテーブルがあります。
型名はAUREX SR-V34と書いてあります。
これはMM MC どちらでしょうか。
オークションで入手したのですけど、元々は
ミニコンポにセットになっていたものだと思います。

閲覧数:
269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2011/1/1123:31:15

MMですね、交換針も未だ入手可能みたいですよ。
http://www.audio-ytvs.com/nagaoka/stylus_list/AUREX/N-15C.html

質問した人からのコメント

2011/1/15 17:10:56

皆様ありがとうございます。
いつもアンプのスイッチをどちらにしていいのか分からなかったので、
今度からはMMにすればいいことがわかり助かりました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2011/1/1209:32:45

一般的な ターンテーブルなら MMカートリッジ式です。 よっぽど高価でない限りMCカートリッジの可能性は低いのです。

長年経過したカートリッジを 錆びた針を使うことは針飛びの原因になるのでやめましょう。

Kazさん

2011/1/1123:44:03

ターンテーブルにMCトランスを内蔵したものって知りません。もし、あったらゴメンなさいですが…トランスはアンプ側か、外付けか、そのどっちかです。

ましてやミニ・コンポなら、アンプ側にはフォノイコライザーすら付いてなかったはず。ん? って、ことは…フォノイコライザー内蔵ターンテーブル? ついでにMCトランスも? なんてこと、ないと思います。

hir********さん

編集あり2011/1/1201:24:48

MM型カートリッジです。高出力MCという事も考えられますけど、それを使うコストは掛けられないからです。AUREX時代ですからアンプにフォノイコライザーは付いていました。時期的にCDプレーヤーが高価でしたから。聴くのは主にLPレコードですので。
余計ですが、オルトフォンのSPUシリーズでTが付いているのはカートリッジシェルの中にトランスが入っています。
交換針を購入して今も使える事を案内された方には敬服します。、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる