ここから本文です

ウルトラマンネクサスで、私は一話完結編を設けて、過去の怪獣を登場させ、ネクサ...

lio********さん

2011/1/1205:15:00

ウルトラマンネクサスで、私は一話完結編を設けて、過去の怪獣を登場させ、ネクサスが倒す話を設ければ、視聴率維持出来たのではと思ったが、その企画で弊害はありますか?予算とか過去の怪獣を弱く見せるなとか…

過去の怪獣を一話で倒せばスペースビーストが如何に強いかを比較で強調できると思いますので…。
当時のチーフプロデューサーの嫌う“路線変更”にはならないと思います。
世界観の違うパワードやマックスやザ★マンやコスモスも過去の怪獣が出ているので…。

補足お二人とも早速どうも。
過去の怪獣はいない設定ですか。
まぁ、それも大怪獣バトルの設定で破綻しましたねf(^^;)
世界観と予算の関係により、お陰でネクサスは弱く見えた訳ですね。
スペースビーストだけがいて、それ以外の宇宙怪獣もいないのは残念ですね。
ベムスターやエレキングを倒すネクサスが見たかったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2011/1/1207:54:31

元々、Nプロジェクトはウルトラを大人向けに作る方向性でしたし円谷プロは、ネクサスを深夜枠の放送で希望していて、その路線で作っていたのにウルトラのブランドで視聴率を取りたい局と玩具を売りたいBANDAIがそれを許さず朝の放送にしたのが間違いなんですよ。

深夜枠で大人向けに作ってるんだから子供に受けなくて当たり前。
それに物語の設定上、ビースト以外の過去の人気怪獣を出す方が不自然で、そんな事をしたらそれこそ物語が破綻しますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/18 19:10:20

一安心 セブンXが深夜枠に放送されたのが、せめてもの救いですね。
私がスポンサーなら『昔の怪獣を出したくない』と固執するプロデューサーに『猿と会話してる様だ』と怒って辞退するでしょうね。
後日、彼の頑固さは一途さの裏返しと再評価し、別の番組プロデューサーに推薦すると思います。
皆様、どうも。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2011/1/1309:14:40

自分は逆に、ネクサスは多少苦戦したほうがストーリー的によかったと思います。
姫矢にしても、憐にしても、ストーリー中で「苦しみながら戦う姿」が大切な要素なんだと思います。

予算などの話には触れてないですね。
すみません。

hir********さん

2011/1/1208:46:19

一話に一回怪獣を倒すのは予算的に無理だったという製作者のコメントが、当時の資料本等に記載されています。予算が少ないからこそメタフィールドでセット代を節約し、スペースビーストとの決着を引き延ばしていたのです。例え過去怪獣でも予算的に無理だと思います。

何より、あの世界にはスペースビースト以外の怪獣はいない設定になっています。そこに何の接点も無い過去怪獣を出すのは、クウガにグロンギ族以外の怪人を出すようなもので、立派な路線変更だと思いますよ。
例に挙がっているパワードやマックス等は、あくまで「この世界にはいろんな怪獣がいる」という設定の中で過去怪獣が出てくるから違和感が少ないのであり、ネクサスとは別でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる