ここから本文です

精神医学で、1番重要な、知られている語句は何でしょうか。 「その説明をし...

sec********さん

2011/1/1211:40:21

精神医学で、1番重要な、知られている語句は何でしょうか。


「その説明をしてください。」


皆さんが、大切と思うものでいいです。


(フロイト以外でお願いします。)


教えてください。


お願いします。

閲覧数:
234
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1215:42:25

精神医学といえばEクレペリンが有名ではないでしょうか。この人が精神医学の基礎を築いたといっても過言ではないでしょう。クレペリンは精神疾患の分類に努めて現在の統合失調症である早発性痴呆や現在の気分障害に該当する躁鬱性精神病を異なる精神疾患として確立しました。つまり今現在規定されている精神病(躁鬱病と統合失調症)の概念を分類したのがクレペリンなのだと考えられます。

質問した人からのコメント

2011/1/18 21:48:16

感謝 Eクレペリンですか。


覚えときます。

少し勉強していこうと思います。


ありがとうございます。


もう一方、転移を教えてくださった方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Snufkinさん

2011/1/1405:55:49

精神医学が「精神分析学」を意味しているなら,

まちがいなく,「転移」の概念です。

これ以上,重要な概念はないといわれています。

しかし,この概念はフロイトが“発見”したので,ご要望に沿った回答は不可能ということなります。

「転移」は,たとえば,「教師が生徒に恋をする」などの現象で見られる大変興味深い現象です。
これがなぜ重要かというと,精神分析の治療の場では,「医師が患者に恋をし,患者が医師に恋をする」というようなことが起きるので,それが治療に支障をきたすことが分かっているからです。
ぜひお勉強してみてください。