ここから本文です

猫が3日ほど前から、下痢気味で思うように排便できません。

mim********さん

2011/1/1213:36:53

猫が3日ほど前から、下痢気味で思うように排便できません。

ヒマラヤンのメス14歳で、先月子宮にポリープができ摘出手術をしました。
(膀胱炎だと思って通院していたら、子宮が膨れ上がっていてポリープが出来ていたという事でした)
手術後は食欲も旺盛、排泄も問題なくしていました。
3日前から、排便が思うように出来なくなり、昨日病院に行ったら、
「腸内に硬いのがある」との事(指で確認)
子宮のポリープが腸に転移したのかもとの事でした。

食事、水はちゃんと取るのですが、昨日から吐いたりもします。
いつもよりは食欲が無いです。
排便は、下痢気味ですが少しします。

ネットで私なりに調べたところ、腸閉塞ではないかと思っています。
ポリープの可能性の他に思い当たるのは
①ビニール食べる
②毛玉たまってる
③お腹が冷えた(寒冷地)

病院では、整腸作用のあるキャットフードを与えられ、注射を打ち、10日ほど様子を見て下さいとの事でした。
もし、腸内のポリープ等の手術を行うとしたら、他県まで行かないと行けないかもしれません。

すごく心配で仕方ありません。
今と、今後どうするべきでしょうか?

閲覧数:
228
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/1/1217:49:37

ポリープの病歴があるのであれば転移の可能性もあると思いますが、レントゲンや超音波で検査をしてまずはお腹の状態を確認すると良いと思います。
今は、お腹の運動を促して排泄を促している状態かと思いますが、原因を探らないと困りますもんね。

元気や食欲もないようなので、10日間様子を見るように言われていても、今後症状がドンドン進むようであれば、早めに再受診した方が良いと思います。

お腹の冷えや毛玉で運動が停滞しているのであれば、ラキサトーンなど、毛玉を流す効果のあるものを使用してみるのも良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/1/12 20:30:58

回答していただいた皆様へ

さっそくのご回答、ありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、早急に病院に連れて行って原因を探るべきですよね。
食事と排尿はしているようですが、突如うなっていたようです。
少し遠いですが、命には代えがたいので受診してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2011/1/1217:08:20

下痢・嘔吐はあらゆる病気の基本症状なので、それだけで病気の特定はできません。

腸に硬いのがある・・・のであれば、エコーやレントゲン検査はされましたか?
されていないのであれば、早急にされた方が良いと思います。

mik********さん

2011/1/1214:01:06

もし腸閉塞なら10日も待ってたら恐い事になりますよ。

遠くて大変かも知れませんが、
にゃんこの事心配なら他の病院での診察をお勧めします。

脅す訳では無いのですが、
動物の病気ってあっという間に進行しますので・・・

mai********さん

2011/1/1213:42:44

他県の病院で、ちゃんと検査をしてもらったほうがいいんじゃない?

原因も分からないのに、食事で、様子を見てる間に、手遅れになったら困るよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる