ここから本文です

暴力というのはほんとにダメなんですかね? よく電車の広告等に暴力を批判するポ...

mjg********さん

2011/1/1214:11:56

暴力というのはほんとにダメなんですかね?
よく電車の広告等に暴力を批判するポスター等が貼ってありますが、暴力が絶対ダメとは思えないんです
・極端に失礼な態度を取られた場合
・あっちが暴力振るってきた場合
・借金を平然と踏み倒された場合
・友人に恋人を寝取られた場合
・子供が犯罪等を犯した場合
・やっちゃダメと言ってる事を平気でやった場合
・1人の人間が著しく周囲に迷惑かけた場合
等は相手に暴力振るっても良いと思うんですが個人的には
そもそも人間は言われて聞くとは限らない生物で、
そういう場合は暴力で押さえ付けるのも効果的だと思うんですがどう思いますか?

補足我ながら何か愚問だった気がします・・・
暴力が良いか悪いかではなく、その後の結果を受け入れられるか責任を取れるか
という事ですよねつまり
でも「時と場合によっては暴力もやむを得ない」という賛同的な意見がいくつか見られたのでそこは嬉しいです

閲覧数:
448
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/1/1216:56:36

質問者の意見に半分賛成半分反対ですね。

確かに私も暴力必要な時は多々あると思います。
話し合いで・・・なんてぬるい事言ってられない事もありますしね。

が、考え方一つで質問者様の意見簡単に崩せちゃいます。

>・極端に失礼な態度を取られた場合

暴力男「俺様になんで様つけて敬語使わないんだ!」
「お前なんて失礼な奴なんだ」と理不尽に暴力振るわれたら?

暴力男にとって極端に失礼な行動取られたと言い張られたら正当化されるの?

>・友人に恋人を寝取られた場合

暴力男が恋人と思ってただけで付きまとってたストーカーかも知れないし
暴力男が単に振られただけでは?

>・やっちゃダメと言ってる事を平気でやった場合

暴力男が超束縛男で彼女に他の男と会話するな!と言っており
宅配業者の人と話してたからと殴ったら??

いくつか無理やり反論してみましたが実際こういう理由で暴力
振るう人種もいるのではないでしょうかね??

>等は相手に暴力振るっても良いと思うんですが個人的には

結局基準はどこにするのでしょうか?
特に

>・極端に失礼な態度を取られた場合

どこまでが失礼な態度と取るのか?
線引き難しくないですか??

たまたま1回挨拶を返さなかったレベルで暴力ふるって良いと思いますか?
※私は思いません

男が女にメールを送り続け返信が無かったら暴力ふるっていいですか?
※私は思いません。

普通に歩いていただけなのに知らない相手がいきなり
「うわっ、お前キモイ。死ねばいいのに!この害虫が!
お前生きる価値なし。死ね!」と暴言はいてきたら殴っていいですか?
※さすがにそれは私なら殴っちゃいそう(笑

さて、結局基準自体曖昧なのではないでしょうか??

失礼な態度と言っても自分の事なら耐えられても子供や奥さんを
侮辱されたら許せないって人もいるでしょうしね。

ただ暴力と言うものを国や公共機関事態が認めちゃったら
大変な事になるとは思いますね。

ちょっとしたことで暴力に頼る人種が増えちゃうのでは??

「俺が歩いてるのにお前は道をあけなかった。失礼な奴だ!」
と殴られることが正当化されたら怖くないですか??

そんな意味で基本暴力は認めちゃいけないものとは思いますね。

ただそれでも社会のルール関係無しに許せない行為されたら
暴力使わなきゃいけない時も十分あると思いますね。

もっと言うなら制限速度50キロの道路を走ってる。
後ろから竜巻が襲ってきてます。

「でも俺はルールは守る」なんて言ってる場合じゃないでしょ?
私ならとりあえず出せるだけ出して逃げようとします。

暴力だって基本は使わない。
が、必要な時は使うでいいのでは??

ただそれでも基本として暴力はダメと言う社会じゃないと
それこそ弱肉強食の世界になりかねない気がしますね。

質問した人からのコメント

2011/1/19 12:32:31

基準が曖昧ってのは確かにそうですね
つまりは、暴力の是非をインターネットで議論するってのが間違いだった気がします
要するに暴力振るうか振るわないか。その基準は自分にある訳で、その責任を受け持つのも自分である って事だけですよね
そして何よりも「暴力は法は認められてない」という大前提が絶対的に存在してます
我ながら愚問だった気がします
皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/1/1214:30:28

何事も程々ですね。正当防衛ならやむを得ないですが。暴力って最終手段でしょ。打ち所でも悪かったら殺人行為になっちゃいますよ。だったらその前に言葉で解決しようとするのが1番善良な方法かと。暴力振るってる時って冷静じゃないですから、本当に危険な行為だと思います。

iik********さん

2011/1/1214:22:17

全面的に賛成はしかねますが……
相手が暴力をふるってきた場合
「話し合いで解決しよう」
とかヌルい事言ってたら殺されかねませんね。

私も、時と場合によると思います。