ここから本文です

カード情報を悪用されて困っています。

tak********さん

2011/1/1218:12:35

カード情報を悪用されて困っています。

某クレジットカード会社の支払いで、トラブルになっています。
昨年2月に、自分を名乗る(だれか全く分からない)人間が、私のクレジットカード情報を使用し、オンラインで70万円相当の買い物をされた揚句、利用明細を登録先住所(広島県)に送られないように、クレジット会社に電話し、登録先住所まで変更(東京世田谷)されていました。それも、存在しない住所で、電話も携帯で、掛けたところ繋がらなかったそうです。信じてもらえないかもしれませんが、事実なんです。カードは、手元にあります。何処で
情報を盗まれたかは分かりません。カード会社は、支払いがされないので、変更された住所に何度も請求書、督促状を発送されたのですが、届け先不明で、返送されてきたと言われました。昨日、クレジット会社が、調査をし元元の登録先、私の現住所に、特別和解案と言う書類が送られてきたので被害に遭ったいる事がわかりました。書類の利用残高を見て驚き、クレジット会社に連絡をとりました。請求総額が遅延損害金を含め100万円を超えていたので、クレジット会社に電話し、内容を確認し、上記のショッピング内容が判明しました。差引残は、我が家の利用分であることを確認しました。クレジット会社は、私に支払う義務があると言われました。しかし、70万円相当の、それも一括払いの購入をしたことが、全く身に覚えがないので、どうすればよいのか、大変困り果てています。登録先も、自分が変更したことはなく、しかしながら、現実として、誰かにクレジット情報を悪用され、登録先も変更されている状態です。よく利用する、オンラインショップは、アマゾン。楽天市場、ヤフー簡単クレジット決済です。警察に連絡する事もですが、?今後どう対応すればよいか教えて下さい。良い相談できるところがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/1/1218:24:08

消費者相談センターなどに相談するのが一番ではないでしょうか?

個人的には、カード会社があなたの登録先住所変更手続きをした際に、本人確認をきちんとしていなかったことが、カード不正使用の発覚を遅らせた原因と思いますので、その損害をあなたに請求するのであれば、本人確認が適切に行われ、またその確認方法が適切なものなのかをカード会社側が証明すべきではないかと思います。

また、社内手続きに則って適正に本人確認を行ったと返答されるのであれば、そもそもその社内手続きではこのような不正利用を防ぐことがでいないということを証明しているのですから、カード会社があなたに損害の一部補填を求めること自体がおかしいのではないでしょうか?

消費者相談センターなどの公的機関にご相談をされて、対応方法や監督官庁との対応などを伺った方が良いと思います。

国民生活センター
電話番号
03-3446-0999 (相談専用番号)
受付時間
平日 10時~12時、13時~16時

消費者ホットライン(全国統一番号)
0570-064-370
•消費者ホットラインは、「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として開設されたものです。
•最寄りの消費生活センター等の存在をご存知ない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談への最初の一歩をお手伝いするものです。

質問した人からのコメント

2011/1/13 08:27:16

大変有難いご回答を有り難うございました。参考にして、ご紹介いただいた相談窓口に、連絡してみようと思います。この度は、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2011/1/1218:40:28

まずは被害届を警察に出しましょう。素人が解決出来るような問題では無いので弁護士に相談した方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる