ここから本文です

綿棒ぐりぐり検査 インフルエンザかどうか検査するのに鼻に綿棒突っ込まれて検...

pop********さん

2011/1/1218:32:55

綿棒ぐりぐり検査

インフルエンザかどうか検査するのに鼻に綿棒突っ込まれて検査されることが多いみたいですが、喉を綿棒でぐりぐりする検査もありますよね?
鼻も辛いとは思うのですが、私は喉の検査が嫌で嫌でたまりません‥
毎回鼻ではなく喉で検査されるのです。(同じ病院)
平気な方からすると、しょうもないかもしれませんが、私は嘔吐恐怖症で小学校の溶連菌検査の時からトラウマです(>_<)毎回オエッてなります‥その検査が恐怖すぎて病院を変えたくらいです。しかし友人が同じ病院に風邪で行った時は鼻で検査されたと聞きました。そこで質問です。

・喉の綿棒検査は先生に言えば避けられるのか?別の検査に変えられるのか?
・喉と鼻の検査との違い?(インフルエンザかどうか調べる際の)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/1/1222:35:50

インフルエンザ検出キットの取り扱い説明書には「咽頭または鼻腔より粘液を採取し・・・」とあります。

また少々古い統計ですが(現在は測定感度が上がってあまり差がないかもしれません)咽頭採取より鼻腔採取の方が検出率が高いという理由で自分の勤務する病院では鼻腔採取を推奨しています。

結論から言えば「どちらでもよい」ということになるので申し出れば鼻腔採取にて検査してもらえると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/13 01:12:29

降参 分かりやすいご説明ありがとうございました!
非常にすっきりしました(>_<)これからは鼻腔検査にしてもらいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる