ここから本文です

35mmフィルムカメラをライブハウスで使用したいのですがISOは幾つのフィルムがオス...

meg********さん

2011/1/1304:01:10

35mmフィルムカメラをライブハウスで使用したいのですがISOは幾つのフィルムがオススメでしょうか?
皆様からの御意見頂ければと思いますm(__)m宜しくお願いしますm(__)m

補足カラーとモノクロ各々で教えて頂ければ助かりますm(__)mお手間かけます

閲覧数:
1,693
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2011/1/1616:42:34

前提条件として、撮影禁止でないライブだということでいいんですよね?

デジカメカテでもこの手の「ライブ撮影のセッティング」的な質問がたまに出ますが、
一口でライブハウスと言っても外光が入る明るい雰囲気のところでの日中ライブを近距離から撮影できるのと、
全体が暗くてスポットライトも少ない大きなハコで相当離れて撮影するのでは条件が全然違いますので、
「この感度、この絞りでシャッタースピードはいくら」
なんてことは実際に場を見てみないと言えません。
また、フラッシュの使用可能不可能も大きいですね。
(大きなライブでオフィシャルカメラマンならフラッシュを使うことも多いですし、普通のライブでもフラッシュ禁止されてない
ところも結構ありますし。個人的には特に演奏中の不意のフラッシュなんかは迷惑だと思いますので使ってもMCとか
出入りのときだけにしてますが。)

まあデジカメでもそうですが、ノンフラッシュで失敗を避けたいなら明るいレンズ(できればF1.4クラス)とできるだけ高感度フィルム
(カラーだとナチュラ1600、モノクロならコダックの3200…がまだあったはず)を持って行った方が無難だとは思います。
フィルムに関しては感度400くらいのも持っていけば、行ってみたら意外と照明が明るくて高感度が不要って言う時にも問題ないかと。

あと、多分コダックのを実行感度3200で撮影するためには増感処理が必要だったと思うので、自分で現像する場合にはデータシートを見て
きちんと処理をし、そうじゃない場合はできればラボに直接持ち込んで意図を説明(3200で撮影したので適切な現像条件で現像)をしないと暗く仕上がる可能性もありますね。

追記:ちなみに夜間の締め切ったようなスペースでも、スポットライトがガンガンに当たるようなステージだと(スポットの当たってる演奏者は)予想以上に明るいなんてこともあったりします。一概に「暗い」と言えないところがややこしいところですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nia********さん

2011/1/1701:06:11

被写体ブレを抑えたくなるかもしれないので、できるだけ感度が高いものでしょう。

キタムラ(手に入れやすいということで)で入手できるものとなると、
・カラー フジ ナチュラ1600
http://fujifilm.jp/personal/film/color/35mm/index.html?pSch30101
・モノクロ フジ ネオパン1600スーパー・プレスト (まだ残ってると思いますけど)
http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/film.html?pSch30103
ぐらいでしょうか。

ネットで調達する、あるいは大都会に住んでいて大きなカメラ店を知っているのなら、モノクロはイルフォードのDelta 3200も手に入ります。

get********さん

2011/1/1417:24:20

もし僕だったらライブハウスと言うとはやり暗いのでISOの数値の大きなフィルムを使うと思います。カラーであれば1600と言うのがあると思います。また、モノクロでは1600と3200もあったと思います。感度が上がるとその分ノイズが増えて、粗い画像になりますが、その点も撮影意図しだいと言うか、ライブの雰囲気を出すのに効果的だろうなーと思いました。
まああえて400や800にしてスロー気味のシャッターで動感を出すなんていう表現もありかなと思います。

bet********さん

2011/1/1323:42:04

ちょくちょくプライベートライブ(20名程度の客で夜の普通の事務所に
2~300W程度の簡易スポットライト)で5~7mの距離で撮影しますが、
これくらいの条件ではフィルムでは難しいと思いますよ。
私はデジタルでISOオート、シャッター速度下限を1/60に設定に
していますが、120mm、絞りf4、シャッター速度1/60、
ISO感度4000~9600になっています。
なお手ブレ低減機能はONです。これくらいなら多少動いても
何とかシャープに写っています。
1段程度露出アンダー位が雰囲気がいいかも。

aya********さん

2011/1/1320:12:11

ごく簡単にいきます。
カラーですとリバーサルは実用上ISO400くらいまでが限界なのですが、それだとライブハウスではきついですので、ネガをおすすめします。ネガですと富士のナチュラ1600があります。明るいレンズとの組み合わせなら結構速いシャッターも使えます。

モノクロでしたら富士のネオパン1600スーパープレストがありますが、生産が中止されたみたいですね。市場在庫のみとなろうかと思いますが、まだ店頭には出ています。

gaz********さん

2011/1/1312:04:27

撮影は何に使うのでしょうか?プリントを前提ですか?リバーサル、ネガどちらにしら高感度フイルムが必要です。モノクロも同じ事が言えますがご自身で現像されるので有れば増感すれば良いだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる