ここから本文です

尿路結石の猫について

mht334さん

2011/1/1318:59:55

尿路結石の猫について

一年くらい前に雄猫が尿路結石になりました。
今はとても元気しています。
しかし最近少し便秘気味なので、猫草をあげたいのですが、尿路結石の経験猫に猫草をあげても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,459
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiji8594さん

2011/1/1319:23:52

こんにちは、猫草に泌尿疾患に悪影響があるような成分は特に含まれていません。
だから上げる事自体は問題ないですよ(^^)

でも便秘に効くかどうかはちょっとわからないです。
植物の葉は繊維質が多いでしょうからウンチの量は増えるかも知れないけど
反面ウンチを固める効果もあるんです。
だから便秘が悪化する可能性もあるし、
繊維質は腸の中を通過するスピードが速いから
そのせいで下痢や軟便になる猫さんもいます。
どちらに転ぶかはやってみないとわからないんですよね。
効果を感じられるほどたくさん食べてくれるか、って問題もあるし。

軽度の便秘なら水分補給を心かけるだけでも違いますよ。
ウェットフードを併用する、ドライフードなら水でふやかすなどすると
簡単に水分摂取量を増やせます。
水分の多い食事はそれだけで消化が良いし、
泌尿疾患の予防にもなるし一石三鳥♪
よろしければお試しくださいね。

重度の便秘ならフードの変更やサプリメントも検討したほうが良いかも。
ご参考になれば幸いです(^^)

質問した人からのコメント

2011/1/14 19:06:54

ありがとうございます。猫草が好きみたいなのであげようと思います。
水分補給心がけてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pananyannkoさん

2011/1/1319:38:20

最近少し便秘気味ということですね。

猫は冬になると、水をあまり飲まなくなります。寒い時に冷たい水を飲むと体が冷えますよね。
水を飲む量が少ないと、便は硬くなり(便秘気味になります)おしっこは濃くなります。

猫草についてですが、毛づくろいした時に飲み込んだ毛玉を吐きだす作用があります。
便秘を治すのは?です。

尿路結石を経験済みということで、猫草は高マグネシウム食ではないので、あげてもよいでしょう。
ちなみに、猫草を食べない猫もいます。

長くなりましたが、今回一番いい方法はお水をたくさん飲めるように工夫すること、だと思います。
アイディアとしては、エビを茹でた汁を飲み水に少し加える、ツナ缶の汁を同じく飲み水に少し加えるなどです。

猫の近くに湯たんぽなど置いて、新鮮な水を何箇所か多めに置いておくことから始めてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。