ここから本文です

兄弟同士のもめ事で、調停かけた側の方が有利になるのですか?

chi********さん

2011/1/1400:37:40

兄弟同士のもめ事で、調停かけた側の方が有利になるのですか?

兄弟3人います。兄、私、妹です。

兄は、「言いたい事があったら裁判所ですべて言ってくれ」と事前に言われていました。が・・・。

兄が弁護士に相談して家庭裁判所から調停日の連絡があり、13日に行ってきました。

でもこちらが(私)が何を言った所でも、担当になった調停委員さんはまったく相手にしてくれず、兄の意見有利になるような事ばかりなんです。

頼まれた弁護士側は、やはり有利に持っていく事は100%当たり前ですよね。

次回も来るように、日にちと時間を指定されましたが、どうせ行ってもまた私は不利になってしまいますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/1/1410:42:58

どのような揉め事か分かりませんが、調停委員はお互いの言い分を聞きながら解決方法を模索するのが仕事なので、どちらか一方的に肩を持つと言うことはありません、また、弁護士がついていようがいまいが言い分が正しければ不利になることもありません。

私の経験では、理不尽なことを言ったり態度が悪いと調停員も嫌う傾向があります。

言い分は口頭で主張するばかりでなく書類にし整理して主張すればいいと思います、口頭での説明も要求されたことに対して簡潔に答えたほうがいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2011/1/1609:44:40

文面から想像すると、相続財産の分割について家庭裁判所の調停ですか?
調停は話し合いです。調停委員はそれを取り持って話し合いが円滑に行くように努力しますが、法律と証拠が大事です。
遺言書があるのかないのか。相続財産に不動産があるのかないのか。特別寄与分を主張されているのか。等不明ですので判断できません。補足していただけばそれなりに回答します。

一般論で言うと調停を申し立てた方が有利と言うことはありません。調停委員は中立です。
弁護士は依頼人の有利になるように法律知識を駆使して頑張るのが仕事です、公平な立場ではなく依頼人の立場に立ちます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる