ここから本文です

虫歯って大体どれくらいで治るものなんでしょうか?

ako********さん

2011/1/1415:15:11

虫歯って大体どれくらいで治るものなんでしょうか?

歯医者に行きました。右奥歯が虫歯で神経とつながってしまったらしく、半分くらい欠けています。大体、虫歯はどれくらいの年月をかけたら完治するんでしょうか?(ちなみに今日初めて行って欠けた部分に詰め物?のようなものを入れてもらいました)

回答宜しくお願いします。

補足補足でもう一つ質問させていただきます。
食事はどうすればいいでしょうか?若干今も治療した歯が痛いです。
あまり食べないで安静にしといたほうがいいですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsh********さん

編集あり2011/1/1416:42:29

奥歯でも奥の大きい臼歯か手前の小さい臼歯かにより回数が変わります。
(1~2回の差ですが)

1日目。神経を殺す(痛みをとる)のに麻酔をし、タービンという機械で神経まで削る。中に薬を入れ仮の蓋をして終了。

2日目。仮の蓋をはずし中の神経が死んでいることを確認。針のような器具で神経が入っていた管を掃除し、レントゲンで根の長さや掃除具合を調べ問題が無ければ防腐剤を入れて終了。

3日目。奥の大きい歯なら2日と同じ治療。手前の小さな歯なら歯が割れないように土台をたて、タービンで形を整えて粘土で歯型取りをして終了。

4日目。奥の大きい歯は3日目と同じ治療。小さい歯に被せる金属ができあがっているので噛み合わせなどを調整し接着剤で固定し全てが終了。

上記は全て問題なくすすんだ場合です。

歯科によってはもう少し回数の増減があると思います。
根気よく通い治してくださいね。

補足について。
治療中の歯で物を噛むと刺激になり痛みがひかなかったり 土台をたててないので歯が割れてしまう可能もあるので気をつけてください。
歯磨きなどは今までと変わりなくされて大丈夫ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jub********さん

2011/1/1415:25:31

虫歯は治りません。「治るもの」ではありません。

侵食された部分を削り、そこへ詰め物をするかあるいは合金を
被せて治療を“終える”だけです。
それとても歳月が経って元の歯や顎の骨が衰えてくれば“再治療”
です。

今の治療がいつごろ終わるかどうかは虫歯の程度が分かりませんし、
治療に対する歯科医の考え方もありますので直接先生へ聞いてください。
あなたの生活サイクルによっても違ってくるでしょうし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる