ここから本文です

トップシェア企業になることのメリットとは?

ris********さん

2011/1/1416:10:56

トップシェア企業になることのメリットとは?

現在日本にはたくさんの企業があり、各々が業界トップシェアを目指したり、トップシェアであることを歌い文句にしています。
そこで疑問に思ったのですがトップシェアであることの利点はなんなのでしょうか?
私がイメージしている「企業」とは主にメーカーのことです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,087
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2011/1/1417:02:08

■すっごく良い(気がつかない)質問ですね。

■トップシェア=業界1位のことです。

■業界1位になりますと、社員の士気が挙がります。営業の人は、仕事し易くなると言ってます。それはお客様とシェアトップの話しで和むそうです。製造の方は良い物をと、品質管理の方は、絶対不良品を出さないようにと「勝って兜の尾を閉めよ」と意気込みが変わります!

■コマーシャル効果もあります。業界1位ですから、黙ってても新聞が勝手にPRしてくれます。

■私が1番だと思うのは、良い人材が応募してくれることです!
今まで入りたい会社10位だったのが1位or2位になり有能な人材が入社してくれることです!

質問した人からのコメント

2011/1/15 13:10:13

成功 たくさんのわかりやすい回答ありがとうございました。
「勝って兜の緒を締めよ」に惚れてこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(532,494件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
WEBデザイナー、UI/UXデザイナー
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
電気・計装設計施工管理技術者 CAD経験者歓迎!【プラント...
  • ADEKA総合設備 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都荒川区東日暮里
Green
提案営業(センシングデバイス)<東京本部> 営業系 / ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
自動車メーカー向け法人営業職(自動車用鋼管の営業・・・...
  • 株式会社 メタルワン鋼管
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県浜松市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
営業職【製材品(建築):法人営業】管理監督者層 SMB建材...
  • SMB建材株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 東京都港区虎ノ門
en ミドルの転職
営業(国内) ≪多治見≫
  • 太陽社電気株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 岐阜県多治見市小田町
マイナビ転職エージェントサーチ
メーカー内業務システムの運用保守
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/EK03779240
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県宗像市赤間
イーアイデム
その他IT・技術系 [残業少なめ!]大手で就業のチャンス...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 西東京TC
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 山梨県南アルプス市
はたらこねっと
Technical Sales
  • 世界70か国で展開する外資電子部品メーカー
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2011/1/1421:47:23

相対的マーケットシャアが高くなれば、利益率(ROI:投資利益率)が高くなるからです。
マーケットシェア36%の時(税引前ROI30%)、22~36%の時(税引前ROI18%)…マーケットシェア7%の時(税引前ROI10%)になります。(PIMSのデータより)
(参考までに、ROIの決定要因は投資集約度、相対的マーケットシェア、市場成長率、ライフ・サイクルのステージ、マーケティング集中度です。)

簡単に説明すると、たくさん販売すればするほど1個当たりの固定費の負担割合が下がります。
よって、利益率が上がります。
(売上-費用=利益、 費用=固定費+変動費)

マイケル・ポーターによると、大規模化(高シェア)でコストリーダーシップを目指す、小規模(低シェア)で差別化・集中化に徹することができれば高収益が確保されますが、中間シェアでは戦略が中途半端になり投資収益率が下がるといいう意見もあります。

nek********さん

2011/1/1420:43:08

トップシェアというのは結果なのですが、それを目指すことが企業にとっては大切なんです。
目標を持たない企業はやがて衰退していきます。

トップを目指す、トップを維持することはとても大変なことです。
技術を向上させ、売上もアップさせなければなりません。
トップを目指すということは社員のモチベーションも上がりますし、自社製品への誇りにもなるのです。

単に利益だけを考えるのであればトップシェアなんか必要ないんですよね。
広告宣伝費など余計なところに経費をかけずにすみますから。
でも、より高みを目指すことはとても大切なことなんです。
たぶん人間でも同じでしょうね。
「別に今のままでいいや」って思っていると進歩はないでしょう。

mif********さん

2011/1/1417:06:41

トップシェア=顧客支持No.1

○実績があがる→多くの方からブランドの信頼を得る→次の商品も購入いただける→実績が上がる→

特に日本人は、他人の目が気になるでしょ!

上の式にもあるよう、信頼を得ているから商品が売れるという見方もできます。

実際は卵が先か鶏が先かなのですが、数値として目標や成果を形にしやすいのは“信頼”より“実績”なのでしょう。