ここから本文です

30坪の4LDKの設計を建築士に頼むと、いくらくらいが相場ですか?

sen********さん

2011/1/1416:15:43

30坪の4LDKの設計を建築士に頼むと、いくらくらいが相場ですか?

設計してもらった図面をもってハウスメーカーに行けば、建築してもらえるのでしょうか?

普通はハウスメーカーと打ち合わせをしながら間取りや設備、内装を決めていきますが、打ち合わせに要する手間はハウスメーカーにとって結構な負担だと思います。
こちらが建築士が作成した図面を持っていけばハウスメーカーの負担は減りますから、建築費用は多少は安くなるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kui********さん

2011/1/1518:48:03

ハウスメーカーの事務所も建築士事務所です。

会社のほぼ全員が、毎日死ぬほど図面書いてます。

もちろん一級建築士もいるでしょう。

自分は営業でしたが、依然勤めていたところでは、20人中4人が一級建築士でした。
ハウスメーカーも建築好きが集まっているので、ハウスメーカー一本で任せた方がいいと思います。

部材やら、配管やら、オリジナルの独自規格があったりするので、任せた方がいいでしょう
内装なども、専門のインテリアディネーターがいたりするし、もう何十年もやってるという点では、一般の建築事務所より経験は上でしょう

費用も、ハウスメーカーに頼むのが一番安いです。

質問した人からのコメント

2011/1/21 12:14:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

福味 健治さんの写真

専門家

2011/1/1422:38:12

大阪で設計事務所をしています。

30坪程度の家で申請も含めて実施設計(詳細な見積り書を作成するのに必要な図面)作成までの費用であれば、100万円前後かと思います。現場監理まで含めますと総額で150~170万円程度が相場かと思います。
安いですか?高いですか?
ハウスメーカーさんが設計費用として見積り書に書かれている数字は、50万円程度が多い様です。
ですので、設計だけ建築士に依頼するのは余程の理由がない限り建築主さんにとってメリットはないでしょう。

ここまでのお話しであれば、住宅の設計を建築士に依頼する建築主は普請道楽のお金持ちか、天然素材オタクか、建築士の身内しかいないと思われますが、私たちの処に依頼して下さる建築主は普通の方です。お陰様で毎日忙しく仕事させて頂いてます。

では何故高い設計料を支払ってまで私たちに依頼されるのか、幾人かの建築主さんにお伺いしたことがあります。
そんな時に返ってくる回答の中で、異口同音に仰る事は「良い家が欲しい」と云う言葉です。何もハウスメーカーに依頼される人が悪い家を欲しがっていると云う意味ではありません。ハウスメーカーを選択される建築主さんも良い家が欲しいと思っているのは当然かと思います。

では何が違うのかと云う疑問が沸いてきますが、「良い家」の質の違いに思い当たりました。
ハウスメーカー志向の建築主さんは、有名=高価=ブランド=良い家 と云った図式が出来上がっているのではないでしょうか。
建築士に依頼される建築主さんは デザイン=オリジナル=自分流=良い家 と云った図式がある様に思います。

言葉を変えれば、宗教と哲学に似ています。どちらも人を幸福へと導く手段として考える事が出来ますが、宗教は信心する神(仏)を盲目的に信仰する必要があります。疑いながら信仰する事は出来ません。
この発想はハウスメーカーの家造りに通じます。ハウスメーカーを信頼するからこそ、建築士の第三者監理を省略できるのです。疑っていれば自分で建築の勉強をしてメーカーのやる事全てをチェックしなければなりません。

哲学は一つ一つ考えて納得しながら事を進めます。これは建築士の家造りに通じるかと思います。建築士は一つ一つ納得する為のアドバイザーの性格を帯びます。耐震性能を建築主から問われれば耐震等級を数値で示して根拠を説明します。省エネ性能を問われればQ値計算書を持って説明します。建築士も設計して申請して「はい、終わり」とは行きません。相談依頼から竣工・メンテナンスまでお付き合いが及びます。工事監理に際しては建築主に代わって建築主の利益を守ります。

少し話しが脱線しましたが、ハウスメーカー志向の建築主さんはブランドにお金を払い、建築士志向の建築主さんは自分が納得する手段として建築士にお金を払う様に思います。

ですので、設計にだけ建築士を利用して、後はハウスメーカーに任せると云う方法は高い費用を負担したにも関わらず、どちらのメリットも活かせない結果にならないでしょうか。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

wak********さん

2011/1/1421:36:53

このようなご要望を請け負う設計事務所はあるでしょう。

>30坪の4LDKの設計を建築士に頼むと、いくらくらいが相場ですか?

金額は内容次第でしょうし、各事務所で決まりがあると思います。
基本設計のみ依頼し、詳細はHMにやってもらうのならば、家の規模はあまり関係なく、作業時間で手間賃を計算するのかもしれません。
この場合、たぶん50万~100万ぐらいではないでしょうか?

詳細設計までするのなら、建築費の10%ぐらい?

確認申請はどちらに頼むのか?

>設計してもらった図面をもってハウスメーカーに行けば、建築してもらえるのでしょうか?

HMに聞いてみないと分かりません。
不可の会社もあると思います。

>、打ち合わせに要する手間はハウスメーカーにとって結構な負担だと思います。
こちらが建築士が作成した図面を持っていけばハウスメーカーの負担は減りますから、建築費用は多少は安くなるんでしょうか?

かわりに設計事務所との打ち合わせが増えます。
HMは各会社でシステムが違いますので、出来ること出来ない事を設計時に把握しなければ、せっかく考えても無駄になってしまいます。
設計事務所はHMのできる内容に設計しなければなりませんし、HMはそれを説明したり、出来る工事なのか検討して回答しなければなりません。
慣れないオプションの作業になりますので、手間賃をどう査定されるのかわかりません。

普通の間取り変更でもオプション扱いになるHMもあります。
変則的な形態が金額にどう反映されるのか、、、

金額うんぬんではなく、ご自分にあったオリジナルな家を造るためにやられるのならいいと思います。

dea********さん

2011/1/1418:01:25

>設計してもらった図面をもってハウスメーカーに行けば、建築してもらえるのでしょうか?

まず、そのつもりですと、設計はしてもらえませんね。

>ハウスメーカーにとって結構な負担だと思います・・・
ここに負担をかけてやらないと丸儲けですよ。
メーカーなんぞ馬車馬のように働かして頭使わし体動かせてやらないと一日中、パチンコと喫茶店で終わります。

>建築費用は多少は安くなるんでしょうか?
間違えなく気のせいです。

atr********さん

2011/1/1416:33:11

設計事務所の者です。
最終的にハウスメーカーで建築するのであれば、最初からハウスメーカーにプランを作ってもらう方が良いでしょう。(図面があるからといって、値引きの対象にはならないと思います。)
間取りの打ち合わせもハウスメーカーの仕事ですから、負担だからと労を厭うようなメーカーがいれば、避けるべきだと思います。
建築士に図面を作製してもらうなら、施工もハウスメーカーではなく工務店に依頼する方が良いと思いますよ。工事の予算を伝えれば、それに合わせた仕様で設計してもらえると思います。

mas********さん

編集あり2011/1/1422:35:31

ハウスメーカーの仕様にあわせた設計を一般の建築士ができるわけではありません。
ハウスメーカーの平面や内装や設備は、展示場の腰かけのお姉ちゃんや営業マンでもできるぐらいシステム化されています。
ハウスメーカーに図面を持ち込んでも建築費は安くなりませんよ。無能な営業マンが喜ぶだけです。
※ハウスメーカーは工務店ではないので、自社の仕様と工法でしか工事を請け負いません。
ハウスメーカーの仕様はある意味極秘事項なので第三者の把握するものではありません
一般に言われる木造やツーバイの工法でも独自の工夫や改良点があります またそれに従わないと保障が受けられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる