ここから本文です

DTM初心者です。「PC&シンセ&MIDIインターフェイス」のみでは、作った曲をCDに焼...

wav********さん

2011/1/1421:01:50

DTM初心者です。「PC&シンセ&MIDIインターフェイス」のみでは、作った曲をCDに焼けないんですよね。「オーディオインターフェイス」というものが必要なんですよね?

ちなみに、MIDIインターフェイスと、オーディオインターフェイスの違いも教えて下さい。きょくりょく専門用語なしで(^^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2011/1/1515:00:37

CDはPCにCD-R書き込み可能なドライブが搭載されていれば焼けます。
普通にデータなどのバックアップを焼くのと同じ要領です。

DAW(曲作りをするためのソフト)上で、完成したらミックスダウンをしてオーディオファイルに書き出します。
それをいつもの要領でCDに焼けば良いだけです。

「PC&シンセ&MIDIインターフェイス」のみということですが、シンセがどんなものかにより、必要なものが他にあるのかないのか決まります。

単純にPC内にDAWをインストールして、VST(AU)というDAW内に読み込むソフトタイプのシンセやエフェクターのみを用いて、PC内完結で作るのであれば、MIDIインターフェースもAUDIOインターフェイスも必要ありません。
最低限PC、DAW、VST(シンセ、エフェクター等)があればできてしまいます。
最近のソフトウェア音源やエフェクターは大変優秀なのでテクノ、トランス系などのクラブミュージックは案外これで十分だったりします。

ただ、外部機器(ハードシンセ、ハードエフェクター、マイクによる音声の録音等)からの音声を取り込む際にはまずAUDIOインターフェースが必要となります。
AUDIOインターフェースは簡単に言うと、パソコンの外にある楽器やマイクの音をパソコン内に録音するためのものです。
また、ASIOという規格により、PCと外部機器間の録音時に生じるタイムラグを軽減させたり、録音時に生じる「ジー(擬音)」という雑音を抑制します。

接続の仕方はこうなります。

[ PC ] <--- USB <--- [AUDIOインターフェイス] <--- AUDIOケーブル <--- [ハードシンセのAUDIO OUT]

接続機器が多い場合は、AUDIOインターフェイスからミキサーに接続して、複数の機器からのAUDIO OUTをミキサーのそれぞれのチャンネルにINします。
最近のミキサーはAUDIOインターフェイス内蔵のものが一般的なので、さらに接続は楽です。

続いてMIDIインターフェイスについてです。
例えばDAW内で打ち込んだ譜面(MIDIトラック)をハードシンセの音で鳴らしたいときなどは当然PCとハードシンセをつながなければなりません。
それを実現する規格が「MIDI」です。

MIDIによってPC内のDAWから出力されたデータ信号がハードシンセに入力されて連動するといった形です。
当然MIDI接続をする端子というのはMIDIケーブルというものを使って接続する特殊な端子なので、PCには接続する場所がありません。
そこでMIDIインターフェイスが必要となります。

その際の接続はこうなります。

[ PC ] ---> USB ---> [MIDIインターフェイスのMIDI OUT] ---> MIDIケーブル ---> [ハードシンセのMIDI IN]

もう一つの例として、例えば鍵盤付ハードシンセのキーボードを使ってリアルタイムにPC内のDAWのトラックに譜面を打ち込みたいときなどにも使います。

その際の接続はこうなります。

[ PC ] <--- USB <--- [MIDIインターフェイスのMIDI IN] <--- MIDIケーブル <--- [ハードシンセのMIDI OUT]

AUDIOインターフェイスは音声データを仲介するもの
MIDIインターフェイスはMIDI対応機器を連動させる信号を仲介するもの

つまり、応用として、DAW内で入力した譜面を外部のハードシンセの音で鳴らし、それを録音する場合は、MIDIインターフェイスとAUDIOインターフェイス両方が必要になるわけです。

そういうことです。

質問した人からのコメント

2011/1/15 23:32:54

全てでは無いですがけっこう理解できました。色々な人の回答の中でも、とてもとても丁寧な説明でした。ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

2011/1/1421:23:11

①PCとシンセサイザーとMIDI I/Fのみでは
CD(CD-Rの意味ですね?)に焼けないのか?

いえ、CD-Rに焼けますよ。
オーディオを扱えるシーケンサーが必要ですが、
フリーソフトでもあります。
(Music Studio Producerなど)
それを使って曲を作り、WAVで書き出せば、
通常の曲と同じようにCD-Rに焼くことができます。
(CDは市販のような工場でプレスしたものを指します)

②MIDIインターフェースとは?
結局のところ、MIDIのレイテンシーを抑えるのが
一番の目的ですね。
鍵盤を弾いてから、音が鳴るまでのタイムラグ防止です。
もちろん、PCにMIDIケーブルを差し込むところはないので、
これを経由しなければパソコン内のシーケンサーと同期できません。

③オーディオインターフェースとは?
簡単に言えば、パソコン内蔵のサウンドカードです。
ノイズを軽減し、音質を向上させ、
録音時のタイムラグを抑えます。
MIDIインターフェースを併用する機種もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる