ここから本文です

花粉症について

mzk********さん

2011/1/1422:52:46

花粉症について

僕は生まれつき、ずっと花粉症に悩まされています。酷い時には目が充血してかゆくなったらかいてしまうと、炎症を起こして目の前が変に見えます。
なので、鼻はともかく、目のかゆみをどうにかしたいです。花粉症対策で良い方法はないでしょうか??
元々風邪をひくと副鼻腔炎蓄膿症と言われる事が多くて鼻が悪いです。

補足ありがとうございます。凄く言いサイトでした!!取りあえず他の回答者も待ってみます・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csd********さん

2011/1/1909:03:27

私も花粉・ハウスダストのアレルギーを持っていて、鼻水やくしゃみに悩まされていました。
ダイキン社製のうるおい光クリエールを使用していますが、私の場合は、気休め程度であまり効果はなかったです。
空気清浄機の風量(吸い込み)がいくら大きくても、カーペットや布団に落ちたホコリは取ってくれないからだと思います。
ハウスダスト対策用のスプレーと併用してますが、最近、「エミスト」っていうハウスダスト用のスプレーを買い替えてみたら、
意外に良かったです。
シュッシュってスプレーするだけで花粉やハウスダストアレルギーの原因物質を無くしてしまうようです。
http://www.anshin-i.com/products/emist_housedust.html
お布団やカーテンのお手入れやクローゼットの服の出し入れの時には、よく使ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjt********さん

編集あり2011/1/1513:08:22

実はアレルギーは食生活がおおきく関係しているのご存知ですか?

私も以前ひどいアレルギーでした。子供の頃は じんましん 蓄膿 そして、数年前に花粉症といわれ、薬を飲んでいましたが、次第に効かなくなり、鼻はかめないほど粘着性になり 夜も寝れず、 息ができなくなり、生命の危険を感じた程でした。

しかし、今 完治しています。薬も服用していませんが、健康そのものです。

私が治ったのは 食生活の改善です。現在の食品には様々な添加物が入っています。これらの添加物のおかげで 現在食品は 安価で、綺麗に、日持ちするようになりました。しかし、添加物の一つ一つは、動物実験により安全性が確認されているとはいえ、現在のように数百種類もの添加物を取り続けたら人体に安全であるかとの保障はどこにもありません。私達は自分自身の体で人体実験しているのです。

私は玄米と有機野菜中心の食生活に切り替えてから 驚くほど体調が良くなりました。しかし、いきなり食生活を変えるのは大変でしょう。まずは、インスタント食品や清涼飲料、栄養剤、スナック菓子など一昔前は なかった食品は口にしないことです。次に肉類も飼料が農薬まみれであった場合汚染されていることが多いので避けた方が良いでしょう。そして、昔ながらの和食(ご飯、味噌汁、野菜、魚、海藻、豆腐など)を 薄味で食べることです。そして、なるべく食材は無農薬、有機、そして無添加のものを選んでください。

私は食生活の改善に阿部司さんの「食品の裏側」「なにを食べたらいいの?」久司道夫さんのマクロビオティックの本を参考にしました。

この話が参考になれば幸いです。

pol********さん

2011/1/1500:26:05

北海道に1週間行ってみましょう(笑)
ってのもでも治るけど・・・
お金かかるから・・・

マスクつけてたらどうでしょう?

あとは病院に行ってみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる