ここから本文です

一般人のIQってどのくらいですか? 先日、自惚れやさんの私の彼から自称I...

eijiakemi330さん

2011/1/1500:42:42

一般人のIQってどのくらいですか?


先日、自惚れやさんの私の彼から自称IQ130だと言われました。

彼は国立工専を出てます。
ちなみに彼のお父様は140でお兄さんは120だそうです。

これってどうなんですか?
ちなみに私は、だから?って言っちゃうくらい無知です。
どうでもいいっていうか。

彼に、このくらいの数値がある人が何%いるか調べてみろと言われたので聞いてみました。

閲覧数:
209,320
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn112234さん

編集あり2011/1/1506:43:58

彼氏に
3968 63 8 3に続く数は何か聞いてみてください

瞬時に答えられたら120~130程度はあると思います。
もちろん理由も。

答えは2です

63×63=3969 3969-1=3968

8×8=64 64-1=63

3×3=9 9-1=8

2×2=4 4-1=3になります。よって答えは2。わかります?

自分も知能指数130程度はありますがこの問題をすぐに解けないと頭の回転はかなりゆるいということになります

これは http://www.unnmei.com/iq.html
の最初のページに載っています。知能指数を計るテストです

このサイトに解答は載っていません。

ちなみにIQ130は50人に1人。120は10人に1人・・ここが東大平均レベル
灘高や官僚の知能指数は115程度です
医者は111。教師は109が平均

クイズで活躍している宇治原さんは144。1000人に1人のレベルです。しかし彼もクイズ番組に出たての頃は並でした
サッカーの中田は128

早稲田政経のサンプラザ中野くんは124。彼はクイズ(一般常識)に強いとはいえません
ホリエモンは120でした

ちなみにアインシュタインは172。250万人に1人
ナチスドイツのヒトラーは150。そのブレインもほぼ120以上

130位だと普通の人が時間をかけないと解けないIQ問題をすばやく解けると、このラインです。
あまりたいしたことないです

しかし140を超えると「天才レベル」で普通の人がいくら考えても解けない問題をすばやく回答してしまいます

ちなみに一般人の知能指数は100です

質問した人からのコメント

2011/1/15 21:39:30

成功 私にはちんぷんかんぷんでしたが、インフルエンザでフラフラの彼にさつそく出題してみました!

唐突だったのにも関わらず正解しました。
10秒かかりませんでした。

確かにIQが高くても自己評価が低かったり、会ったこともない人をバカ呼ばわりしたり、色々な人がいますね!

今後このような発言があったら、とりあえず褒めときます。

他の皆様の回答も非常に参考になりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dadadada1682さん

2011/1/1510:44:55

確かに反応に困る自惚れですね。

でも
どうせ俺なんて 勉強しかできない地味男だし…ウジウジ
みたいな男よりは全然いいではないですか。

そんなときは 素直にすごーい って ほめてあげないと。
そこは女の度量ですよ。

tototitotokaさん

編集あり2011/1/1503:33:04

そんなことも自分で調べられないバカが
IQ130もあるとは思えませんが・・・

他の方も回答しておられるように
ウェクスラー式とビネー式という、異なる判断基準があるそうです。

どちらも100を平均として
ウェクスラー式であれば
平均の上、平均、平均の下(80~119)の間に82.2%
ビネー式であれば
中の上、中、中の下(77~124)の間に86.6%
の人が含まれるそうです。
この中に含まれる人を「一般人」といっていいんじゃないですかね?

そして、
ウェクスラー式によれば、130以上(非常に優れている)が2.2%。
ビネー式によれば、125以上(上、最上)が6.7%、ということは
130以上はもう少し少ない。

というわけで
「IQ130は、だいたい2~4%ぐらいみたい。すごいね!」
って言ってやったらいいと思いますよ。

ちなみに、私も3年ほど前に測ってもらったら136でした。
(どっちの基準かは分かりませんが・・・)

でも、自分自身そんなに頭がいいとも思わないし
周りの人のほうが頭がよく見えることも多いです。

IQなんてのは、学校のテストなんかと同じで
頭の出来を測る多々ある基準の中のほんの一つに過ぎないんです。

テストの点のいい人が実はあまり機転が利かなかったり
逆にテストの点の悪い人が意外と頭の回転が早かったり
そんなことはよくありますよね?

「IQ130だぞ!すごいだろ!」なんて幼稚な自慢しているそのバカも・・・
質問者さんの彼氏でしたね!失礼しましたm(_ _)m

z1a2k3k4さん

2011/1/1500:55:17

IQは一言で言うと頭の回転の速さの指標です。

一般人は100~110と言われています。

東大生、国立医学生は120ぐらいといわれいてます。


が、IQを測るテストはいろいろと存在し、人によってはあるテストは得意だったり、またあるテストは苦手だったりします。

判断基準でも大きく分けてウェクスラー式とビネー式と存在し、130以上の人の判断基準が違います(おそらく彼氏さんはウィキペディアをみて「何%か調べろ」って言ってるんじゃないですか?)。

しかも、IQが高いと言っても、その人が毎日食っちゃ寝のだらしない人間ならば優秀であるとは言えないでしょう。

まぁ、とりあえず彼氏さんは常人よりは頭の回転は速いと思いますよ。ほめてあげれば喜ぶと思いますよ。

でも・・・。彼氏さん・・・。「このくらいの数値がある人が何%いる」とか・・・。小学生じゃないんだから・・・。

2011/1/1500:55:06

IQは平均を100として計算されているので、
一般的には100が普通で、人数も多いはずです。
(理論上は…)



…そんなことよりも、
IQでしか自分をアピールできなくて、
家族のIQまで自慢してくるような彼は
ちゃんとあなたの人としての魅力を見てくれているのか心配です。

あなたの「だから?」の感覚は真っ当な感覚だと思います。
IQの数字は残念ながら人生の物差しには役立たないと思います…。

編集あり2011/1/1508:10:47

>彼に、このくらいの数値がある人が何%いるか調べてみろと言われたので聞いてみました。

そんなくだらない馬鹿げたことは、「調べない」のが正解です。

逆にその自惚れやさんに質問してみたらいいと思います。
へーえ、それは何パーセントいるの?
それで、そのことが世の中で何の役に立つの?
それで、あなたは過去に何人彼女いたの?
それで、あなたの年収はどのくらいなの?
それで、いままであなたは何をどれだけしたの?

まあ、女性にもてるかどうかとか年収がどうかとかいうことも、それはそれでしょうもないイヤラシイ基準なのですが、そういう基準程度も満たせないようでは、ハッキリいって「負け組」ですよね。
(そういう負け組という言い方も非常にイヤラシイのですが。笑)


IQがどうとかいうことよりも、そのIQで何をしたのかが本当は重要なのですけどね。
IQとか非常にツマラナイことしか自慢することがない可哀想な連中ですねというのが、世間一般の評価でしょう。
しかし、それをあまりハッキリと指摘しすぎるとかわいそうなので、質問者さんはそれとなく去っていくのがいいかもしれませんね。
一生つきあうにしては、あまりにもくだらないので、ある程度距離を置いてつきあうのがいいと私は思います。

人間としてもっと大切なことは他にたくさんあるだろうに・・・。

P.S.
すみません、彼氏さんでしたね。
キツイ言い方になってしまいごめんなさい。
申し訳ありませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。