ここから本文です

大学入試センター試験とは?

アバター

ID非公開さん

2011/1/1500:49:49

大学入試センター試験とは?

私は大学に行っていないのでセンター試験というのがよくわからないのですがこれは何の為に行われる試験なのでしょうか?

1.センター試験は何のために行われるのか?
2.前期試験、後期試験の意味は?
3.この試験を通れば国公立大学に入れるということなのか国公立大学の受験資格を得られるということなのかどういう意味の試験なのかをできれば細かく教えてください(長文可)。
4.私立大学もセンター試験経由というのがあるみたいですがこれも私立大学に入れるということなのか私立大学の受験資格を得られるということなのでしょうか?

できれば細かく教えてください(長文可)。

閲覧数:
346,496
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omaketukiさん

2011/1/1501:30:55

1.
「何のため」というより、「何か」をとりあえず。
センター試験とは「大学入試センター」という独立行政法人が主催している試験です。つまり実施するのは大学とは別のところです。
高校で勉強する6教科の試験を実施して、受験者は希望する科目を受験します。
受験生は大学に「センター試験受けたよ!だからセンターに成績を請求してね」って願書を出します。
入試センターは大学からの請求によって、その受験生の成績を大学に送るのです。
大学は、センター試験の成績だけを使って合否を判定していもいいし、大学側で独自に試験を実施してセンター試験の成績と組み合わせて合否を判定してもいいのです。

つまり、センター試験とは、独立行政法人が大学の代わりに試験を実施しているものだと考えるといいでしょう。そして、大学はその成績を自由につかって合格判定をすることができるのです。


2.
前期試験・後期試験というのは、センター試験とはとりあえず関係ないです。
国公立大学は、前期試験・後期試験と2回に分けて試験を実施します。つまり、受験生は2回チャンスがあるということです(ただし、前期試験を実施しないところや、後期試験を実施しないところもあります)。
前期試験・後期試験で別の大学を受験することはできますが、1つの大学の前期試験を受けたら別の大学の前期試験を受けることはできません。後期試験も同様です。
前期試験で合格した場合、後期試験の合格発表より前に前期試験の入学手続きをしなければなりません。前期試験の入学手続きをしてしまったら、後期試験は別の大学であっても自動的に不合格になります。

国公立大学以外にも「前期・後期」という名のつく試験を実施ししてる大学はありますが、国公立大学とは無関係です。

まぁ、色々あってややこしいですが、「前期試験・後期試験」というのは、国公立大学が実施する試験のことです。


3.
センター試験はあくまでも点数を出すだけのものなので、「合格・不合格」はありません。
多くの国公立大学は、センター試験の成績と大学の独自試験(二次試験ともいいます)の成績を合わせて合格判定をします。センターと二次試験の配点は大学が独自に決められるようになっていますので、センターで高得点を取ればほとんど合格が決まってしまう場合もありますし、センターで高得点を取っても二次でいい点を取らなければダメな場合もあります。
また、センターだけで合否を決める大学もあります。

ところで、「2段階選抜」というものも存在します。俗に「足切り」と呼んだり「門前払い」と呼んだりもします。
これは、センター試験の成績が一定以上になっていないと二次試験を受けることができないということです。あらかじめ「□□点以上」と点数を決めているところもありますが、普通は出願されてから決定します。
これは、国公立大学の座席数や採点者の数などの都合で、多くの受験生を採点しきれないことで行っている措置です。

4.
私立大学でもセンター試験と独自試験を実施して合否を決めることができます。これは2のところで書いた「前期・後期」に関係なく、受験生は好きなだけ出願することができます。当然1つ受験するごとに受験料を支払います。
私立大学の多くは「センター利用方式」や「独自試験」などの複数の入試を実施し、受験生が併願できるようにしています。
ほとんどの私立大学の「センター利用方式」の場合は、独自試験を受験せずにセンター試験の成績だけで合否が決まります。
もちろん、ほとんどの私立大学で、センター試験を使わずに受験できる方式もあります。


これで疑問に答えられたかどうかわかりませんが、もしわからないことがあったらまた追加してください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/15 10:45:02

成功 お二人ともに非常に細かく分かりやすい説明でした。
BAは非常に迷いましたが精査の末選ばせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
どちらもBAにふさわしい回答でした。

「センター試験とは 簡単に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sataallさん

2011/1/1501:39:30

1.高校での基礎学力がどの程度あるかを見るテストだと思います。この試験によって出願校を決めます。この時各予備校が出すボーダーラインが一つの目安になります。
2.国公立大学は前期(例年2月25・26日実施)中期(例年3月8日実施)後期(例年3月12日実施)と3回受けることができます。ただし、中期日程は公立大学のみとなります。ここで注意すべき点は、出願する時3校同時に出願しなければなりません。前期不合格だったからそのあと中期、後期に出願するとかはできません。
3.各国公立大学の配点はセンターの点数+2次試験の合計点数で合否を決めます。但し、大学によってはある一定の倍率を超えた時ある点数以下の受験者に二次試験の資格を与えない場合があります。これを足きりといいます。詳しくは各大学の募集要項を見てください。
4.私立大学のセンター利用入試はセンター試験の点数だけで合否を決めます。要はそこの大学に試験を受けに行くことなく受験したことになる仕組みですね。他にもセンター個別混合方式もあります。もちろん一般入試もあります。
分かりにくい文章ですが参考にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。