ここから本文です

醤油の値段 皆さん、1リットルいくらの醤油を使ってますか? 私は、実家で長年使...

f1u********さん

2011/1/1506:33:23

醤油の値段

皆さん、1リットルいくらの醤油を使ってますか?

私は、実家で長年使っていた醤油が、地元産のもので1リットル500円のものです。

奄美出身なんですが、あたりや醤油の甘露がとにかくお気に入りです。
一般で売っている醤油に比べて、かなり甘口ですので、味の違いがはっきりしてしまうんです。

甘口で馴れ親しんでいる私の舌では、どの醤油も塩辛くしょっぱく感じてしまいます。

特に、卵かけご飯や玉子焼き・目玉焼き・刺身など、醤油を直接かけるような食べ物だと、一般の醤油で食べたら美味しさ半減というか、あ、醤油が違う………と思ってしまいます。
子供の時に、母が安い醤油に変えてみたら、私と兄から即、醤油変えちゃったの?と突っ込まれて以来、醤油はいつも同じものにしてくれていました。

母いわく、やっぱり味が違うの分かる~?汗 と。。。
はい、全然違います。



そういうわけで、上京して4年が経ちますが、いまだにそれを使っています。
ちょくちょく買えないので、地元に帰省した時に2本買ったり、親が荷物送る時に入れてくれたり、家族が東京に来る時はお土産として持ってきてもらったりしています。


1リットル500円の醤油、やっぱり高価ですか?


今のところ変えるつもりは無いのですが、皆さんがお使いの醤油を選んだのには、こだわりとか有るのでしょうか?

また同じものを使っている方は、味が好みとかいう理由ですか?
それとも値段?


皆さんの醤油選びのこだわりを教えてください。

閲覧数:
933
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2011/1/1509:15:31

醤油は非常にデリケートな調味料で、銘柄が変わるだけで味付け全体が変わってしまう物です。特に九州の甘い醤油は他の地方の者にとって非常に使いにくい醤油となる訳で、九州の人の取ってはその逆の事が起きるのでしょう。

私は、醤油を買う時には最も小さな容器を探す様にしています。軽い風味の明るい色の醤油は劣化が非常に早く開封後は冷蔵庫に入れなければならず、1リットルもの醤油を半年も掛けて使用する訳にはゆかないのです。
このような醤油を常に使う者としては失礼ながら九州の醤油は劣化した醤油の味がするのです。暖かい地方では劣化が避けられないのでその味をカバーするうま味の多い醤油が必要だったんだと思います。

私は、掛け醤油用、煮物用、特殊な煮物用と最低3種類の醤油を使い分けます。そのほかにも中国醤油や九州の濃い口醤油(フンドーキンの杉樽3年熟成云々=天丼のたれを作る事と中国醤油の代用)を使っているのです。

1リットルの値段に換算すれば通常の掛け醤油は1リットル1200円程、特殊な煮物用にするもので1リットル1000円位一番

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/1/1803:20:42

祖母が生前見つけた伊勢の魚用醤油って書いてる一升瓶の醤油が甘くていつも使っています。6升で4500円だったかな、、、1・8×6だから1L450円ですね。
この醤油のオススメです

マコリさん

2011/1/1508:23:38

地元のものではないのですが、小さい頃から慣れ親しんでいる九州の甘口醤油を今も使っています。
そのお醤油があれば、例えばお醤油をかけただけのご飯でも美味しく食べられます(笑)
子供も大好き、夫も、結婚してからは他の醤油では物足りないそうです。

ただ、濃口なので、煮物にはヒガシマルの薄口も一緒に併用しています。

値段は・・・1,8ℓで¥840、売っている所が限られていて、わざわざ配達してもらってるので、年に2回まとめてとっています。

私も甘口醤油が大好きです。
甘口のお醤油って、旨味が深い感じがして、とっても美味しいですよね。

樹雫さん

2011/1/1507:39:49

家では数年前から1リットル630円のヨネビシ醤油(地元産)を使っています。
今は、お歳暮でいただいた、同社の精製醤油 ひな菊を使っていますが、白い高級そうな陶器の器に入っていて、500ミリリットル1,050円です。
う~~ん。
私はグルメじゃないので、醤油の味が良く分からないんだと思いますが、ヨネビシ醤油の方が好きです♪
塩分12%なので、煮物にも結構入れないと塩気が少ないですが、まろやかな甘みが気に入っています。
調味料は、嗜好に依存しますので、値段が高い・安いにかかわらず、自分や家族が美味しいと思うものを使っています。
私も、今の醤油から変えるつもりはないんです。
20年以上色々使って、やっとめぐり合えた好みにバッチリ合う醤油だと思うからです。

2011/1/1507:13:34

わが家は、地元の定価だと1リットル400円くらいの醤油を使っています。
仮に気に入った物が500円だとしても買うと思います。
調味料は、べらぼうな値段でなければ、ちょっと高いと思っても使用量は限られているので、我慢して安いのを使うより、納得できる味の方が結局、幸せになれると気が付いたからです。

アバター

ID非公開さん

2011/1/1506:37:45

うちは一般的な醤油ですが、選んでる理由は

ずっとこれだから

です
実家で使ってたものがそれだったので何の迷いもなくそれ買ってます

基本的な調味料はほとんど実家と一緒です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる