方言で 「べっちょない」 ってどいゆう意味ですか???

方言で 「べっちょない」 ってどいゆう意味ですか???

日本語27,710閲覧

ベストアンサー

3

兵庫県の播州弁です。 「大丈夫」という意味です。うちのおばあちゃんがよく使ってます。

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

関西で広く通じるなどと言ってる方がいますが、通じませんから。 播州の人だけでしょう。 現代では、大阪などでは年寄りでも使いませんので、全く通じません。

1人がナイス!しています

1

>「べっちょない」 関西圏で広く通じることばです。 古臭い言い方なので、若い人は言わないと思いますが。 『大阪ことば事典』 (牧村史陽 編、講談社) ベッチョナイ 【別条無い】 べつじょうないの約訛。差しさわりない。変わりがない。ダイジナイ、ダンナイ ------ ちなみに、東北方面では「べっちょ」が女性器の俗語だったりするので、大きな声で「べっちょない」といわないほうがよいでしょう。

1人がナイス!しています